まずは最寄りの神社⛩️に安全祈願

​走りやすい気温、雨雲レーダー信じて出撃

 この天気ならば普通は諦める。しかし、昨日で調子が出てきた今回、昨晩より雨雲レーダーみていると、朝の9時から12時半位までならば降らずにすむ判定。

 午前にサイクリング出かけるなんて4年ぶりかな。あの時は反対の隣町だったけど。


既に土手ダートで雑草攻撃の残骸が。


普段ならもうちょい人がいるのだが…

手前に階段あったのに無視してGoogle先生の申す通りに行ったのが最初の間違い。こちらは草刈りされているとはいえ、ほぼ廃道に近い。地元民専用なのか。


この辺りはまだまだ乗れたのですが


山頂ではないけど眺めの良いところに出ました。




このくらいだと快適に走れ凄く楽しい。ほぼ今回は山独占で獣に遭遇しないかびびってました。この時点で既にメッシュアッパーのサイクリングジュースは靴下までビッチョリの不快な足下でした。

帰宅後泥だらけなんで



チェーンメンテは色々なケミカルや道具が出てますが、大陸ダイレクトのコレが面倒くさがりの私にはピッタリ。洗剤は頑固な油汚れも落とすと評判のマジックリンを原液で投入します。

どうしてもギアやクリーナーケースとの出入り口から液漏れするので外もしくはベランダでしょか❓



コレ一回で新品に❗️
このあと、中の液を捨てつつ水を2〜3回交換して油分除去します。
 ウエスで拭き取り直ちにチェーンオイルを付けます。私は面倒なんでスプレー缶のやつ数周チェーン動かしながら噴射。最後にチェーンプレートのみウエスで軽く履いて終了です。



 昨年は300円くらいだったけど❗️


一応5〜6回使ったけどまだまだ壊れそうもない。安かったのでスペアも購入した。



洗剤はコレ。油汚れには原液でって書いてあるのが頼もしい。ブラシでゴシゴシとかフリーにスプレーしなくて良いのですよ。後は中に水入れて3〜5回同じことしてピカピカってねー。

 とりあえず

新しいSPDクリートと更に1センチ短いステムも到着したので週末までに取り付けられれば是非そうしたい。