前日まで雨でしたが、穏やかな日曜日を迎えました。

 

  ​東武鉄道の健康ハイキングで

 足立区千住新橋、特に千住大橋は幼少の頃からよく通ったもの。

 

 

 しかしながら隅田川にかかる千住大橋のたもとにこんな歴史的なことがあったなんて知りませんでした。

 あの松尾芭蕉が最初に投宿したのがこの千住宿であったとは。


橋の袂にしっかりと説明されてました




足立区の教育委員会も頑張ってます。




参勤交代の絵図


現代の標識


歴史ある道標


​やはり寺社巡り





東京の寺社はどちらも素晴らしくゴージャスです。


檀家のお布施が凄いのか立派でした。


日光街道から少し入ったところに鎮座してました






ここの境内は住宅街のせいか大変静かでした。コンビニスゥイーツとお茶を座して頂きましたよ。

  ​竹ノ塚駅が高架に変わっていて、ホームもステキ💓


駅の屋根の柱を囲むような木材の仕様が斬新で金沢の門のようで素敵でしたよ


 今回は電車移動時間が結構あったのですが、こちらの複々線だと急行と並走してその急行に乗り換える等とか時間がなくて中々楽しめました。


この高架線および複々線の工事は自分が小学生時代に始まったと記憶してますから随分長くかかったことになりますね。