日本三大奇祭(裸祭り)のひとつ、
愛知県・国府宮のはだか祭り(難追神事) です。
ちなみにあとふたつは
岡山県・西大寺の会陽
福岡県・筥崎宮の玉取祭(玉せせり)
ヤマトは4歳の時から出ていましたが、今年は…残念。
(タロウは3歳でデビュー
今日の愛知県稲沢市は、朝方までみぞれ
その後は
地元の皆さん(脱出組も…)お疲れ様~
****************************************
そしてこちらタイは、今日はめずらしく曇り
最高気温27℃と涼しいです。
乾期なのに、めずらしい雨でした。今はもう晴れてるけど。
タロウが少し体調を崩しているので、今日は幼稚園を
お休みしてます。
季節の変わり目なので、体調を崩す子も多いみたいなので
ヤマト、ナナミも気をつけなければ
****************************************
今日は「タイらしいもの」をご紹介。
まず

「普通」のぶどうパンです。けど、日本じゃ売り物にしないかも?
ぶどうのかたよりが半端でないですね…。
まぁ、ここはタイですから…。

シリアルです。
朝ご飯用に、どれにしようか…と迷っていたら、子供たちが
「ABCが書いてあるよ
と食いついたので…普段食べ物で遊ぶことは堅く禁止してますが
まぁアルファベットに興味持ち出したのなら良いか、と。
で、さっそく開けて、みんなで競って探します。
Aあった! Bもあったよ!! 次はC!!!
Cの次は? Dだよ。
えーと、これはB。これもB。これはまたA。ないな~…これもB…。
・・・そうです。AとBとC しか入ってないんです・・・
箱をよぉく見ると、確かにABCしか写ってません・・・。
「普通」入ってると思わない?
ていうか、日本製なら間違いなく入ってるよね。26文字。
まぁ、ここはタイですから…。
さて
今度は食べ物ではありません。
先日、ヤマト&タロウの通学用リュックを買いに行きました。
ランドセルの代わりになるものだから、結構大きい。
それを二つ。
まぁ納得できるものを購入して、袋に入れてもらいました。
あれ???

なんじゃこりゃ~~~
ゴミ袋、しかも札幌市
「普通」ゴミ袋は使わないよね。まぁ、ここはタイですから…。
でもこの札幌市の指定ゴミ袋、どこから流入してきたのかな。
日本では「普通」じゃないけど、タイでは「普通」。
そんなことはたーーーくさんあります。
タイのことを「不思議の国」とか呼ぶ人もいるみたい
また見つけたらアップしていきます
It's a Amazing Thailand