どうもー。お久しぶりです。

生きています。


長々書いてた記事が全消え悲しい

とりあえず改めて今月の出来事から書きます。


リレマラ後、ようやく咳が治ったので平日休みにハーフ走しようと思ったんですが、なんか走れなくて15kmどまり。


12/7 8:43スタート


翌日から右膝がまた痛くなり1週間ほどランオフ。我慢すれば走れる感じでしたが、今は無理する時ではないと判断。


その後、痛みがなくなってからは、早起きできれば早朝ラン。

今月は仕事がバタついていて、平日も忙しいし、子供達迎えに行かなきゃいけないから残業できないし、土日もどっちかに仕事があったり、忘年会があったり、泊まりの出張が2件あったり。


木金で伊勢行って、帰ってきて翌日から土日で軽井沢って驚き分散してほしかった…。


木、金での伊勢出張。

2日目は午前終わりだったので、半休とってついでに久しぶりの伊勢神宮。

朝ランもしたかったんですが、雨だったのでやめました。


そんでもって帰ってきて翌日からは軽井沢。一泊二日で車で行っていいってことと、事務所から行くのは自分1人だけ。しかも現地で4時間程度の仕事で一泊していいいってことだったので、便乗して旦那と次男も同行。あいにく長男は私と入れ替わりで伊勢にサッカー合宿爆笑


しかしさすが後一歩で群馬という場所だけあって、軽井沢遠かった…。車で1泊2日で行くには時間がかなりかかって滞在時間短め。


片道339km…。実際休憩入れながら5時間かかりました魂が抜ける


無事現地に到着して、一仕事終えたら後は自由時間。家族と合流して、お宿でのんびり。


夕食にちょっと贅沢してステーキ食べたんですが、さすが軽井沢。いいお値段でした。

ま、たまにはね、こういうのもいいですね。ちなみに長男はお刺身大好きの肉嫌いなので、長男抜きの外食はお肉メインになることが多いです指差し


翌朝は寒いけど意地で旅先ラン

気温マイナス1℃。雪がちらついてましたが、少しだけ。

宿の駐車場すぐ近くにお猿さん出現。遠巻きに写真を撮ります。後ろ向き悲しい


半分旅行のような出張を終えて、帰ってきてからは溜まった事務仕事をひたすら消化。


やっとこの土日が2日とも休みの週末となりました。

気づかないフリをしていましたが、にしおマラソンまであとひと月。30km走もしないといけないけど、クリスマス&年末なので母はやること盛りだくさん。


土曜日に走ろうかと思いましたが、仕事やお出かけの長男の送迎やクリスマスプレゼントを郵便局に取りに行ったりで土曜日はほぼ終わり、昨日の日曜日にようやく30km走。


今月全然走れてないし、不安しかないのでキロ6ペースで行けるとこまでという目標で。


12/24 5:24スタート

安定の暗闇スタートで、とにかく寒かったネガティブ

ユニクロのジョガーパンツとシャカシャカ着て走りましたが、いつもなら途中で温かくなってくるんですが、これだけずーっと寒い日もなかなかないなと。




ただ、その寒さが良かったか、思ってたよりもいいペースで走れました。


とりあえずはハーフまで、ハーフ過ぎたら25kmまでと走りつつ、その後の長いこと…。

ラスト2kmはしんどさで、恐ろしい顔で走ってたものと思われます。


道路横断や信号などでちょいちょい止まりましたが、まーいいでしょう。

にしおマラソン、不安しかありませんでしたが、完走はなんとか大丈夫そう。キロ6で行けるところまでが目標になりそうです。

あとは風が少しでも良くなることを祈るしかない。


さて、30km走は終わりましたが、クリスマスイブの母は他のミッションもたくさん。


週末の買い物と合わせてクリスマス用の食材の買い物、クリスマスケーキの買い出し、遊びに行った子供達のいないうちにプレゼントのラッピング、あまりにも散らかった部屋の掃除、夜のクリスマスパーティーの食事作りなどなど昇天


ま、賢明な母ならもっと前に終わらせていることかと思いますがなんせ直前にならないと頑張れないタイプで爆笑


子供達が寝た後のサンタ業務も無事終えて、我が家の子供達にもめでたくサンタさんがやってきました。


次男なんか朝5時過ぎくらいからソワソワしてプレゼント探してたし。いつも6時過ぎても起きないのに。


昨夜、寝る前に長男が階段下の物置の扉を開けてて、どうやら親サンタを疑ってプレゼントを探してた模様。


全然違うところに隠してあるので、見つかりませんでしたが、やっぱり疑ってたのね。今年は全然「ほんとはサンタは親でしょ」的なこと言ってこなかったので、もう気づいてあえて言わないのかと思ってたけど…。


「うちはやっぱりサンタさんが来るんだね」なんて言ってたけど、ここまで来るといつサンタ業務終了のお知らせをしようか迷いますね。


来年長男が6年生だから、そこで明かそうかな。次男もまとめて。


というわけで、クリスマスが終わるともう年末。28日まで仕事で、年末年始はスキー行って、実家行って、ちょっと仕事してあっという間に終わるのがもう目に見えているという昇天


ちなみに30km走翌日の今日はいい感じの筋肉痛。思ったほど右膝の痛みもなくて一安心。


隙間見ながらランの方も頑張りたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。