当初、本宮山でトレランしようという計画が、諸事情により、猿投山へ変更となっていたところに台風接近。

昨夜、猿投山の中止が決まり、そのあとまゆちさんと相談。

私が前から挑戦してみたかった、一宮〜犬山川沿いランを提案したところ、快く了承していただけ、更にちきさんもご一緒していただけることになりました。

朝8時半までかなりしっかり雨が降っていたので、どうなることかと心配になりましたが、まゆちさんと合流してからは曇り空に。

スタート地点の木曽川堤駅。
桜の時期はかなり賑わう駅です。

名鉄パノラマスーパー

こちらの駅は、トイレもないようなこんな小さな駅なので、集合したら早々に出発。

台風の影響でかなり増水してます。
おかげで今日に延期となっていた濃尾大花火(花火大会)が中止となりましたえーん

川沿いのランニング&サイクリングコースに出たら、後はひたすら犬山方面へ東に向かって走ります。

初めは遠くに見えていた138タワーも4㎞ほどで到着。

毎年恒例の夏休みの気温がわかる巨大棒グラフ。本当はタワーの上から眺める仕様です。8月31日には夏休みの日誌を片手にタワー登る子供達がいるとかいないとか…。

3人でのシューズサークル。こちらの公園、桜の時期も結構いいんですよね。

木曽川沿いをひたすら走るので、公園のハシゴ。
タワーパークから極楽寺公園を超えて江南市へ突入。

景色が単調なコースをひたすら走り、江南フラワーパークへ。

普段、このコースはハーフ走やレース前の30㎞走などに使っているんですが、今回一緒に走ったお二人に、すごい単調なコースだから修行だね、と言われて、自分的にはこれが普通だと思っていたので、新鮮に感じました。

確かにコースを提案した時も、マラニックにはならないと思ってはいたんです。周辺にお店がほぼないから。コンビニすらないですからね。

その代わり、公園はいくつもあるので、自販機での飲み物とトイレにはさほど困らないという…。

まさに誘惑のない、ランナー向けのコースですね!

そんな単調コースを抜けてようやく江南フラワーパークへ。

ここまででちょうど10㎞。約半分地点に到着です。

ちきさんにキレイな花を撮るための指導をする、まゆちさん。さすがのテクニックでした。

管理棟?の屋上からの景色。さっきまでいた138タワーからだいぶ遠くまできました。
天気がいいと伊吹山も見えるみたいです。

ここでいろいろお話ししつつ、休憩して、根が生えてしまう前に出発。

またひたすら東へ。
すいとぴあ江南を抜けたあたりから日差しが少しずつ差してきます。

直射日光はやはりキツイ。
日差しに耐えつつ、時折無言になりながら、扶桑町へ突入。

扶桑緑地で水分補給して、また東へ。

遠くに犬山城も見えてきました。分かりますかね?
川の増水がすごい滝汗

ゴールが見えてきて、ちょっと元気が出てきます。ここまで来たらもう一息。

城下町に着いた〜。12時も過ぎていて、さすがにお腹ペコペコです。

汗でビショビショなので、お店には入らず、広場?の東屋でいただきます。

は〜、ビールがしみる〜。
あと1㎞くらいなので、フライングビールてへぺろ
ここで五平餅と持参したおにぎりを食べて、3人でいろいろお話し。

レースの話とか、家族の話とかいろいろ話せて楽しかったです〜ニヤニヤ

休憩後は最終目的地のサンパーク犬山めがけてもう一踏ん張り。

日差しが出てきて暑い!

ようやくゴールのサンパーク犬山へ。
距離が19㎞まであと少しだったので、私とちきさんは駐車場をぐるぐる。

本日の走行距離19㎞。城下町とか信号待ちとかは時計止めてます。

サンパーク犬山では大浴場の鶴の湯でサッパリ。
はー、いい湯だったデレデレ

最後は駅のロッテリアでアイシング。


当初の予定から、変更に次ぐ変更でどうなるかと思いましたが、まゆちさんとちきさんのおかげでとっても楽しいランニングになりました。

お二人ともお付き合いいただき、ありがとうございましたニヤニヤ


最後までお読みいただきありがとうございます。