こんにちは!
乃木あやのです。
 
 

最近モヤモヤすることがあって
その出来事に対して私が言いたいことを
書き出してみました。
 
 
 
まぁ出るわ出るわ…笑
集約すると
「簡単に幸せになるなんて許せない!」
言いたいらしいことがわかった😂
 
 
 
これは私が私に言っているということ。
私に対して「簡単に幸せになるなんて
許せない!」と言いたい"過去の私"が
いるということ。
 
 
 
そこまではわかった、わかったよ。
うん、そういう自分がいるのは知ってた。
でも「まだいたのか…」というのが
正直な感想で
その自分をどうすればいいか
モヤモヤしたままだった。
 
 
 
で、昨日は疲れてたこともあり
どうしても食べたいチキンラーメンを
晩ごはんに食べた。
旦那さんにも食べさせた。笑
 

最近CM見てて無性に食べたくなり🤣

 

チキンラーメンは
旦那さんと付き合いたての頃の
思い出の味でもあり
当時の話をしながら
いつもより盛り上がる会話。
 
 
 
疲れてるのに無理やり頑張って作る和食より
今どうしても食べたいインスタントラーメンが
私たち夫婦をご機嫌にさせてくれ
 
 
 
お風呂に入ったら旦那さんがスピーカーで
そっとミスチルを流してくれて
またさらにご機嫌に楽しくなった。
 
 
 
何をやるかは重要じゃない。
目の前の出来事をいかに楽しむか。
楽しくする工夫をするか。
やっぱりそれなんだなぁと思いながら
ご機嫌なまま眠りについた。
 
 
 
そしたら、よ。
今朝、旦那さんにムカつく発言をされ
 
  

昨日のご機嫌はいっぺんに
吹き飛んだのよ🤣🤣🤣
#詳細は長くなるので割愛😂
 
 
 
これも旦那さんに何を言いたいのか
書き出してみた。
洗いざらいぶちまけたところで
集約すると
「人のせいにしないで!私は悪くない」
だった。
 
 
 
これも私が私に言いたいことなんだよなぁ…
と思ったら
「簡単に幸せになるなんて許せない!」と
言いたい"過去の私"のことがふとよぎった。
 
 
 
あ、もしかして、この"過去の私"が
言ってるのかも。
なんでそう思ったかと言うと
「この"過去の私"を排除しないと
今の私は幸せになれない」
と思ってたことに気づいたからなんだよね😂
 
 
 
簡単に幸せになっていいと思えなかったら
いつまでもそうならないじゃん!
だから「簡単に幸せになれるかよ!」と思う
"過去の自分"は、いたら困る。
そう思って、どこかで否定して
排除しようとしてた。
 
 
 
その"過去の自分"が
「あなたが幸せになれないのを
私のせいにしないでよ!私は悪くない」
今の私に怒ってるんだ…と。
 

今日のランチはカボチャだんご🎃

 

忘れてしまいがちになるけど
切り離していい自分はいないんだよね。
「イヤな自分を切り離すということは
例えば自分の右手を切り離すことと同じ」
と昔教えてもらったことがある。
 
 
 
イヤだイヤだと思っていたものは
自分にとってとても大事なもので
なくしてはいけないものだった。
今はそう思えなくても。
 
 
 
だから「排除するの、違うよ!」
というお知らせであり
モヤモヤへの答えだ…!とここで気づいたの。
 
 
 
こういう時、特に旦那さん相手だと
「なぜあんなこと言ったの?」と
詰め寄りそうになる🤣
「人のせいにしないでよ、私は悪くない!」を
旦那さんに主張したくなる。
わからせたくなる。笑
#今まで散々やってきた
 
 
 
でも主張してるのは、私の中の"過去の私"で
向き合う必要があるのは、その人。
発端は旦那さんではなく
全部自分なんだよなぁ。
 
 
 
あんなこと言いやがった…みたいな
クサクサした気持ちもまだちょっとあるけど🤣
これも自分が作った「幻」であり
「劇場」だって思えてることが素晴らしいこと👍
 
 
 
そして最近、めっちゃご機嫌とか
泣けるくらい感謝とか
周波数がドーン!と一気に高くなると
 
 
 
今回の「"過去の私"をどうしたら?」問題
みたいに、すぐその問題の解決に
繋がる流れが起きる。笑
#すぐ問題にすな
 
 
 
ただ、解決の流れは
それっぽい顔をしてやってこない。
せめてもっと解決っぽい雰囲気出してくれい😂