こんにちは!
乃木あやのです。
 
 
 

 

前回のこちらの記事の続き。
 
 

 

もういい歳した大人なのに

いまだに親に怒ってることを認めて

頭の中で親に怒り散らしてみた。

 

 

 

それはもう、罵詈雑言。笑

総じて私が言いたかったことは

「私の気持ち、理解しろよ!!」だった。

とにかく苦しんだことをわかって欲しい。

 

 

 

その気持ちを頭の中でぶつけていたら

最後に出てきたのは

「なんで愛してくれなかったんだよ!!」

という言葉。

 

 

 

大人になった今の自分からしてみれば

あれは仕方なかったんだろうなと思えなくもない。

…が、そういうことじゃなかった😂

理解する必要があって寄り添うべきなのは

当時の子供の頃の自分の気持ちだった!

 

 

 

「愛されたかったのに愛されなかった!!」と

めっちゃ傷ついて怒ってたのだ。

いまだに!!😂

 

 

 

実はそれだけ愛していたということだった。

頭で理屈はわかっていても、自分の言葉として

出てきたのは初めてだったかも。

 

 

 

親に言いたかったことを言ったことで

少なくとも子供の頃の自分の気が済んで

やっと本心を認識した…という感じだった。

感覚としては、なんかホッとしていた。

 

 

 

 

 

 

そんな一連の気づきを1on1のセッションで

サトルさんに話していたら

私が旦那さんの扶養に入らずに国民年金やら

健康保険やらを自分で払っている話になって🤣 

 

 

 

公務員を退職してから3年ほど

売上が安定しない中で

支払いが重荷になっていたのは事実…

このことで旦那さんと揉めたこともある😂

 

 

 

だけど、簡単に扶養に入る

選択が出来なかった。

なぜかと言うと、公務員を退職する時に

旦那さんと約束をしていたから。

稼げるようになるまで3年待ってくれ、と。

その約束を破ることになる。

 

 

 

それに、食べていけるくらい稼げないと

起業しているとは言えない…と思ってたから

保険料ぐらい自分で支払えなきゃダメだ!!と

めっちゃ自分に厳しかった。笑

 

 

 

サトルさんいわく

歯を食いしばって保険料を払い続けることが

私の「起業家と言える最後の砦」だったのだ🤣

だから簡単に手放せなかった😂

 

 

 

それと私の中で「夫の扶養に入る」のは

実態はどうあれ「専業主婦になる」のと同じこと。

実はここにもめっちゃ抵抗があって…笑

(新婚当時は専業主婦だったのに、なぜ…笑

 

 

 

「無職」より「専業主婦」の方が

受け入れられない😂

なぜなら「お金を稼ごうという

努力をしてない」から。

「頑張ってない」と思えてしまうから🤣

「頑張らない」ことが私にとって

かなりのタブーになってた😂

 

 

 

自分の中の制限や思い込み、ジャッジなどなど…

もうイヤになるほど、出てくる出てくる🤣

 

 

 

そんな私にサトルさんが

与えたアファメーションは

 

 

 

「専業主婦でもいい」

 

 

 

アファメーションでそんな言葉を言う人いる⁉️🤣

なんかもう、自分の滑稽さに笑えてきた🤣

 

 

 

そして私にミッションが与えられた…

それが「夫の扶養に入る」という

選択をすること。

 

 

 

#大した話ではないのに

#私にとっては死にそうになる問題笑