こんばんは。

 

本日の東京株式市場は、主要株価指数がそろって下落しました。

 

日経平均株価、TOPIX、東証グロース市場250指数は反落、東証REIT指数は続落しました。

 

 

 

本日の東京株式市場は、大証ナイトセッションの日経平均先物やCME日経平均先物が昨日の東証終値を下回った水準で還ってきたことを受け、日経平均株価やTOPIXなどの株価指数や個別銘柄の多くも下落して寄り付いた後も、地政学的リスクや週末要因などファンダメンタル面や需給面での悪材料の下で買い材料に乏しい中、大きく下落した水準で取引を終えました。

 

最近で上昇の目立っていた値がさ半導体関連銘柄が寄り付きからさえない展開だったことでセンチメントが悪化し、売りが売りを呼ぶ展開となり全面安となりました。

 

長期投資家にとっては今年に入って2023年度の決算を迎えた銘柄の配当金が向こう3ヶ月間に入るためこのまま下落基調が続けば買い場到来のチャンスが再度巡ってきた形となりそうですが、インカムゲインを狙ってこれから買うには実際に配当金が入金されるのは今年の後半まで待たなければならず、短期投資家にとっては2024年2Qは難しい局面を迎えることになるかもしれません。

 

また、3月決算期の銘柄に関してはこれから今期の業績見通しが発表されるため、配当金、優待を含めて不透明な部分も多いため、インカムゲインを見積もることもしばらくはできない現状では買いにくい現状でもあります。

 

そういう状況下で信用買残高も増加傾向が続いており、短期的な売り圧力が断続的に入ることが明らかな現状では、上値も重く買いが手控えられることも仕方のないことかもしれません。

 

日経平均 37,068.35 ▼1,011.35(-2.66%)

 

TOPIX      2,626.32 ▼51.13(-1.91%)

 

売買代金(東証プライム) 5,465,827百万円

 

騰落レシオ(25日移動平均ベース)  99.85  値上がり銘柄数 86  値下がり銘柄数 1,554

 

---------------------------------------------------------

 

売買結果

 

---------------------------------------------------------

 

本日は、ノートレでした。

 

本日のトレードの確定損益は、

 

       [   0  -   0 (売買手数料) +  0 (キャッシュバック)  =  0  ]

 

となります。