こんばんは。

 

いよいよあと2週間後に迫った、米国大統領選挙。

 

トランプ大統領、バイデン候補、どちらが勝つのか?

 

上院、下院の勢力図はどう変わるのか?

 

色んなレポートが出ていますが、

 

よくトリプルブルーという言葉が取り上げられています。

 

民主党のイメージカラーがブルーで、

 

大統領、上院の議員数の過半、上院の議員数の過半、

 

全てが民主党で占められる、という状態を表現しています。

 

最近、このトリプルブルーを市場が織り込み始めている、

 

という論調が多くなってきています。

 

一時期の

 

トランプ大統領再選→株高

バイデン大統領選勝利→株安

 

という前回のテレビ討論会の時の市場の反応とは

 

何か様子が違ってきているようです。

 

トリプルブルーになると、政策がすんなり成立するから、

 

という理由らしいです。

 

また、法人に対する増税も今のコロナ禍では延期されるだろう、とも。

 

だったら、9月30日のバイデン候補有利を理由にした

 

米国株先物主導の下落は何だったのでしょうか?

 

そして、次の日の10月1日の東証ダウン。

 

本家本元は、9月30日に大幅高になっているので、

 

本来だったら、10月1日は上昇していてもおかしくなかったのに。

 

そして、次の週には大幅買い越しですか。

 

米国株先物安も東証のダウンも、

 

外国人投資家の企てではなかろうか、

 

と勘繰りたくもなりますよショボーン

 

そして、ここへ来ての、バイデン候補でもトランプ大統領でも

 

いいんじゃね、っていう世論醸成に対して、

 

それじゃリスクオンでいいんですか?

 

って尋ねたくもなりますよチュー

 

今のところ、バイデン候補有利で織り込みに行っているのなら、

 

前回選挙のクリントン候補有利で織り込んで行った4年前が

 

参考になるのでしょうか?