瀬戸内寂聴さんの半生を描く映画「あちらにいる鬼」観てきました | もっと!やまたん☆ぶろぐ

もっと!やまたん☆ぶろぐ

落書きの教科書と、外ばかり見てる俺。

映画のこと、英語・中国語のこと、
海外のことなど。

リブログ大歓迎!

コメントは受け付けていないので、連絡がある方は、僕のサイトの問い合わせフォームからどうぞ。サイトはプロフィール欄にあります。

瀬戸内寂聴さんの半生を描く映画「あちらにいる鬼」観てきました。

Watched Japanese film “2 Women”



*これは2022/11/12に観た映画の記録。


瀬戸内寂聴さんの出家を描いた作品です。


僕は昔、栃木県の宇都宮へ寂聴さんの講演を聞きに行き、そのあと餃子を食べた記憶があります(聞いてない)。


▪️

作家瀬戸内晴美さんが不倫の末に出家して、


瀬戸内寂聴という尼僧になり、



更に卍解してケータイ作家ぱーぷるさんになったことは、


Z世代のあなたには、とんとわからないかもしれません。


このお話は寂聴さんが作家、瀬戸内晴美さんだった頃、


作家、井上光晴さんと不倫の恋愛をしていた頃のおはなし。


そしてこれは、お相手の井上光晴さんの息子の井上荒野さんが書いた、同名小説を原作としています。ほぼ実話なんでしょうな。


僕は原作未読です。


▪️

寺島しのぶさん演じる瀬戸内晴美と、豊川悦司さん演じる井上光晴さんの、アウトローな婚外恋愛を描きます。


しかし物語のキーになるキャラクターは、井上光晴さんの奥さんの広末涼子さんなのでした。。



▪️

すげー映画、、というか、すげーカップルを見た!


不倫してる瀬戸内晴美さんも井上光晴さんも、


そしてその奥さまも、、社会常識の枠におさまらず淡々と非常識な日常をすごしているのでした。


時代の倫理観なんて一時的で、その時代の人たちが安心したいためだけのもの。どんどん超えていけばいい。


芸術家はこうでなきゃ!


96点!!


▪️

*セックスのシーンがまあまああるけど、そんなにどぎつくないので安心してみれます


でも寺島しのぶさんのあえぎ声がかん高くて、僕は聴覚過敏気味なので、ちょっと耳ざわりでした


*トヨエツ演じる井上光晴のエロセクシーなことよ。。


優しくて非道い。だから魅力があります



▪️

そういえば以前、「失楽園」の渡辺淳一先生が、不倫で悩む人の人生相談に答えており、


先生の回答は、「不倫相手が1人だから悩むんだ。不倫相手が10人いたら悩まない」といったもので、衝撃を受けました。


見る高さが変われば、問題が問題ではなくなるという素敵なアドバイス笑


▪️

この映画の登場人物たちをみて、僕は思い込みや諦めで、ちぢこまった人生を生きているような気がしてきました。


このページ終わりです。