【観といてよかった!】映画「もっと超越した所へ。」観てきました | もっと!やまたん☆ぶろぐ

もっと!やまたん☆ぶろぐ

落書きの教科書と、外ばかり見てる俺。

映画のこと、英語・中国語のこと、
海外のことなど。

リブログ大歓迎!

コメントは受け付けていないので、連絡がある方は、僕のサイトの問い合わせフォームからどうぞ。サイトはプロフィール欄にあります。

【観といてよかった!】映画「もっと超越した所へ。」観てきました。

Watched Japanese film “Motto Chouetsu Shita Tokoro e”



4組のカップルの恋愛模様の映画です。


ラストシーンが衝撃的だと言うことで話題になってます。


僕は、大どんでん返しとか衝撃のラスト!の宣伝によわくて、、じゃあ観てくるかと劇場へ。


↑↑

鑑賞前


鑑賞後

↓↓

▪️

なるほどね。


たしかに「超越したラスト」でした笑


どんなラストが来るんだろうと身構えてても、


しっかり驚かされるから、やっぱり映画って観てみないとわからないよなー。


▪️

おはなしは、、4組のカップルのおはなしが同時並行で進みます。


・ファンもたくさんいるイケメンのインフルエンサー付き合う女性、


・安売りの殿堂ドンキホーテが大好きな、DQNぽい(死語だし差別的だし、ほんとは使っちゃだめな言葉)男の子と付き合うギャル、



・毎回指名してくれる客のことを好きな、シングルマザーの風俗嬢、



・ゲイと同棲している女性、



これら4人の女性が主人公で、それぞれのパートナーに対して思う気持ちを描きます。


ロマンティックコメディです。


そして最後に待ち構える「超越したラストシーン」。


▪️

いわゆるダメンズと付き合ってる女性たちのお話です。


基本的にガールズエンパワメントのテーマだと思うのですが、ちょっとリアリティーに欠けるような気がしました。


いろいろ違和感が多かった。


▪️

僕は、最後にやってくる「超越したラストシーン」にはたしかに度肝を抜かれました。


しかしながらこの時、主人公の4人の女性たちが最後に決断してとる行動が、、ネタバレになるから言いませんが、


「女性ってこんな行動するかな、、」と、ちょっとピンときませんでした。。


しかしながら著名な女性の脚本家による脚本ですし、、


じゃあこういうアクションをとる女性もいるのかもしれない、


とぼんやり思ってみたり。


でも腑に落ちない。


あんなことするかな。


過去を振り返らず次に行くんじゃないのか。(そうであってほしいという僕の願望もあり)


僕はこの「超越したラスト」は好きじゃあなかったです。


▪️

あとまた特に違和感を感じたのが、風俗嬢の物語の描写全般。


*客のことを好きになるのか(好きになった人を知ってるけど、あまり一般的ではない気がして)


*シングルマザーになったいきさつも、腑に落ちなかったです。


そんな風俗あるのか、、あるかもしれないけど、ああいう展開になるかな、、とか。


*「あたし馬鹿だからさ」っていうのが口癖の嬢の描写も、なんか古臭く感じたな。


4組のカップルのうち、この風俗嬢の話だけが、まるで落語のような時代錯誤感があり、江戸時代の人情噺をみてるような気になりました。


▪️

あと、ほとんどのダメンズ描写が「経済力がない」一辺倒だったのも、違和感がありました。


DVは描かれてないんですよね。良いことではあるんだけど。


暴力は振るわないけど、束縛やモラハラはする、そして共通して経済力がない、


そんなダメンズの描写の色どりのなさ(そんなもんあるか笑)に興醒めでした。


経済力がないからダメンズ、ではなく、経済力があってもダメンズという描写がみたかったです。


▪️

さて、ふたたび話題の「超越したラストシーン」の話に戻しますと、


これは「8時だよ全員集合!」みたいだと思った。


コントが終わって舞台が回転、岩崎宏美が「聖母たちのララバイ」を歌いに出てくる感じ笑 つたわれ)


↑↑

観てない人は観てから是非確認していただきたく笑!


▪️

俳優さんたち全員の演技はとても素晴らしかったです!


前田敦子さんはいつもながら素晴らしい演技、


千葉雄大さんのゲイ役はハマりまくってますね。


▪️

ラストの大どんでん返しを見るまでは、


僕の点数は恋愛オムニバス映画として77点でした。


でもラストシーンを見て、下がってしまいました。


最終的な点数は66点です。


でもこれはとても話題性のある映画だと言う事は間違いないし、見ておいてよかった。


映画「もっと超越した所へ。」見た?


と聞かれたら、見た!と言えたら、とても良い映画だと思います。


▪️

本作は、


時間を遡るシーンがあったので「ちょっと思い出しただけ」を思い出したり、


同時並行に進みますがオムニバスなので「偶然と想像」も思い出しましたよ。


でも「ちょっと思い出しただけ」と「偶然と想像」は僕の中で飛び抜けてすごいので、本作はそれらと比べたら見劣りするな。好きな人ごめんなさい。


▪️

ありそうだけど、なかなか他の作品はやらない大どんでん返しのラストシーンです。


なのでこれは観ておいて良かった!といえる作品です。


是非ご覧になってください。


このページ終わりです。