三度目の「スターウォーズ 最後のジェダイ」観てきました。
落ち着いて、2D字幕で、しっぽりと。
【以下ネタバレは含まないけど、でも、感想だから、一切情報を入れたくなければ読まないで】
、、、
、、、
、、、
、、、
、、、
、、、
、、、
、、、
■
1、2回目を観たときは、僕は大ブーイングでして。。
金返せレベルで激怒。
鑑賞後、宇多丸さんの評論やアンチのレビューを見て、みんな同じようなところで罵詈雑言を言ってて溜飲さがった。
■
でもそのあと、町山さんの有料音声解説を買って聞いてみたら、あら不思議、意見が一転してしまいました。
スカイウォーカー家の話から、みんなの話へ、
旧約聖書から新約聖書への変遷か、、
ライアン・ジョンソン監督そういうことだったのか、とヒザポンで、本作に野心的な意図を感じました。
お前に自分の意見はないのかと言われそうですが、あるわけねーだろ。
とにかく三回目の鑑賞、楽しみました。
もっかい見てもいいかな。
■
「ちゃんと俺が見たいSWを見せてくれよな!」と思って観に行くのか、
「どんなSWを見せてくれるんだろう、、」と思って観に行くのか、
で評価がわかれるようです。
僕は最初は、前者で観に行った笑
寛容さが大事ということでしょうな。