こんにちは♪


今日は予約投稿。


旦那さまが今日は会社の創立記念日でお休みなのです^^  


今頃さーさん家はお出掛けしてるかなー。


***


先ずは ワタシの記事を見てお料理を作り、ブログに載せてくださった方のご紹介から。


ブロ友&ピグ友さんのまいゆいママさんが 結構前に作った”長芋とエノキのゆかり和え”を


作ってくださいました~^^ ありがとうございます♪  (料理写真掲載の記事はコチラ


コレ さっぱりで美味しいですよね~!(自分で言うな?笑)


自分でも料理を載せて忘れたころのこういう記事、めちゃめちゃ嬉しいです!!><


まいゆいママさんは ワタシと同じ一卵性双子ちゃんのママさん^^


大きなおメメがクリックリのキュートな双子ちゃんなんですよ~!


双子育児の記事は ワタシが普段考えていることだったり、悩みがピンポイントで同じだったりで


イロイロ共感ポイント多しです!!


そうそう、ワタシ何気に「1977年のパパ・ママ集合~!」っていうアメブロ内のグルッぽ管理人を


しているのですが(あまり活動出来てないのですがw地道にメンバーは少しづつ増えてます^^


現在70人♪該当者いらしゃったら是非♪) まいゆいママさん 実はメンバーなんです^^


そう、同い年☆だからこそ 親近感めちゃ湧いておりますw またピグで会えたらいいね^^


皆さまもそっくり*まいちゃんゆいちゃんを見に、良かったら遊びに行ってみてくださいね♪


→→ まいゆいママさんのブログはコチラ



というわけでレシピ行きます。  …っと言っても~ 


レシピって程のもんでもないのですが。。。恥


コレを作ってみてくださった方が前に居たので 少しでも今後の参考になればと…^^。



レシピって程でも無い、ちょっとしたコツを書いてます。。



【生ハムロールサラダ】
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!

   【 材 料 】   


・生ハム              食べる分だけ。

・グリーンリーフの野菜     好きなものを食べる分だけ。

・グレープシードオイル     大さじ1弱    ※なければオリーブオイルでも^^

・黒コショウ            適宜




うっわ~。  キングオブアバウト。


グリーンリーフの野菜は 今回は空芯菜の新芽と水菜です。


前回作った時はサニーレタスと水菜だったような。。。。→(最初に登場した生ハムロールサラダ


まぁ とにかく巻きたいモノをまいちゃってくださいw


そのほかには レタスでもルッコラでも大根でも。。。



めずらしく写真付きで作り方デス。



【 作り方 】
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!
よくスーパーで売っている安めの生ハム。





1. 斜めにカットします。

双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!



2. カットした生ハムを切り口が細い方を手前にし、カットしたグリーンリーフ野菜を 

   真ん中より手前側に わさっと乗せます。

 

   多めに乗せた野菜をギュッとしながら 生ハムが破れないようにギュッと巻きます。
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!
巻きます。



終了。 ちゃんちゃんw


最後に 巻き終わりの部分を下にしてお皿に並べ 上からグレープシードオイルをサラッと掛けます。
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!
大人の分は黒コショウをかけて。。。           (画像使いまわしw)




どこがポイントだったかというと~


一見 生ハムをまるまる一枚使ってそうだけれど、カットの向きを工夫をして 半分量でも


しっかり綺麗に巻けるわよ。。。   って部分。。。


あ… そんなのわかるよ!!って感じかしらね><


生ハムは塩気が強いので アルコールのつまみならいいけど 子供は一枚まるまるではちょっと


塩分が気になるので この巻き方。


この巻き方で 双子クンは生ハムの真ん中部分にフォークをさして 上手に食べられているので


子供でもグリーンリーフ系のお野菜が食べやすい一品かなぁと思います^^





そんなロールサラダがサイドディッシュの夜ごはんは。
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!
双葉改良味の塩コンブチャーハン


双葉ほうれん草とウインナーのバターポン酢ソテー


双葉生ハムロールサラダ


双葉野菜のコンソメスープ




塩コンブチャーハン。
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!
ブログに一度ワタシレシピ載せてますが 本物の有名な表参道のカフェ【ロータス】の


塩コンブチャーハンを何年かぶりに食べに行ったら 味が違ったっていう 笑


ってことで 味を改良して実は2回目の試作。


段々近づいてきたけど 微妙なところで惜しいので もう一回作ったら味が決まりそう^^


決まったら改良版レシピを載せたいと思います。





ほうれん草のソテー。
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!
双子クンの大好きなものシリーズだわコレ。


ウインナーを始め、ほうれん草・グリーンピース・トウモロコシ 全部大好きです^^


バターポン酢味で頂きました♪



おまけに。。


パジャマ姿ですが 2人の食後の決めポーズショット☆☆


双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!

みーくん^^




双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!
と…とーくんwwwwww^^


最近は 立場逆転でとーくんの方がお調子者デス。。





                    ブログランキングに参加中。

         宜しければ2人の寝顔をクリックして頂けると嬉しいです↓↓

                   にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


      携帯から閲覧の方は コチラ↓の赤文字クリックで順位が見れます^^

                  Maliny*双子ランキング Maliny*


           いつも応援クリックありがとうございます☆☆