いよいよ、いわきサンシャインマラソンまで4日と迫ってきた。
先日発表されたゲストランナーに東洋大の柏原竜二選手(箱根駅伝で4年連続区間賞)が追加決定した。
柏原選手はフルマラソンに参加するのかどうか? もしかして一緒に走れるのかな・・・
自分はなぜフルマラソンに参加するのか
3月11日の震災後、自分に何かできないかと考え、いわき市でのボランティアをスタートした。
いわきを選んだのは、以前仕事で大変お世話になった場所であるからだ。
スタートは今後福島県を背負ってたつ子どもたちの未来を考え、そして子どもたちが10年後も「福島が好きだ!」と言えるように蘇らせたい思いが強く、5月5日の子どもの日からと決めていた。
5月から10月までの期間、月に3日ほど活動を行って来たが、その間、いわきの方々からは強いパワーを頂いた。そのパワーを頂いた分、フルマラソンを走ることによって恩返しをしたいと考えている。
たかだか私がフルマラソンを走ることで復興するとは言わないし、言うつもりもないが…
しかし、こんな私でも一生懸命に走ることによって、沿道の人々に何かを伝えることができるのではないか。またブログを通して全国の人に何か伝えることができないだろうかと…思っている。
現在、膝の調子は正直良くはない。
でも、今の現状を受け入れ、出来ることを精一杯行い、完走したいと思っている。
自分は被災した人達の笑顔を思い出すと、乗り越えられないものはないと信じている。なぜなら被災した人たちは本当の強さを持っているからである。それを実際にボランティアによって被災地で一緒に活動し学んだから分かる。
必ずできる!必ずやってやる!
何苦楚魂