日新塾!稽古無事に終了!
 
17時40分、コミセンに着くと光一が一足先に着いていた。
 
黙々と1人で椅子の並び替えをしていた。
誰もいない場所で、皆が活動しやすいように配置換えをしている姿に感心する。
 
心優しい小学4年生!大人になったものだなぁ~~
 
17時55分、集まりが悪いが日新小学校の校庭へ向かう。
 
各自で準備運動をして、今日も校庭で15分間走を行う。
 
私は1キロ5分を目標にしているので、15周を走り切る事に決める。
 
すべてにおいて、
目標を設定して行うとがんばれるものだ、、、
 
先週まで走り切れなかった由佳にちょっとしたアドバイスを送った。
『ゆっくりでいいから最後まで走り切ろう!』と、、、
 
人数も揃ってきたので、ヨーイドン!!
 
みんなが一生懸命自分自身と戦いながら走り切りました。
 
アドバイスした由佳『今日は歩かないで走り切れました』と満足そうであった。
 
やればできるものだ!!
 
鶴マラまでがんばれ日新塾生!
 
その後は、鉄棒で逆上がりの練習を行う。
蚊が異常発生しているようで、今日もたくさん刺されました。
『かゆ~~~い!』
 
18時30分、校庭は真っ暗になる。
先週までは明るかったのに、、、
日中は暑いのに、夕方になると涼しいもなぁ~~~ 
日が短くなったことを実感する。
、、、夏の終わり、、、さびしいなぁ、、、
 
 
その後、コミセンに戻り、反射神経の運動を行う。
徐々にスピードアップしているのが分かる。
 
前半は残り時間5分となる。
ふと思い付き陸上部である光一に指導者として教えてもらおうと提案する。
 
恥ずかしながらも光一は、3種類のトレーニング方法を皆に指導する。
イメージ 1
①ゆっくり走るトレーニング
これは実際にやってみたが、バランスをとりながら、筋力強化のUPにつながる動きである。
 
イメージ 2
②両足ジャンプ
瞬発力、ジャンプ力、全身力が鍛えられる運動だ!
 
イメージ 3
③片足大股ジャンプトレーニング
脚力強化、瞬発力強化の運動だ!
 
日新塾になってはじめて取り入れてみたが、とても良いトレーニングとなった。
地域の協力の下、立ち上げた『日新塾』である。
私が代表者であるが、指導者は毎回かわってもよいと思う。
それが子どもであっても、、、
 
その子がみんなに教えることによって、自分の復習にもなるし上達にもつながる。
さらに指導力も身につくだろう!
 
学校で教わったトレーニングを、皆に教える。
そしてみんながレベルアップしていく。
最高の環境で子どもたちを指導していきたいと思う。
 
次はあなたが指導者です。
 
 
後半は大人の部はヘビースパーを、、、
子どもの部はドッチボールと縄跳びを、、、
 
ヒナも跳んだ!! タイガも跳んだ!!
 
みんなみんなが、ちょっとづつ進歩している!
 
最高の日新塾が確立されつつある。
 
 
 
 
イメージ 4
3月11日に多くの生命と財産を飲み込んだ大津波!
6ヶ月が過ぎようとする今になって、ようやく原発3キロ圏内での行方不明者の捜索が始まった。
空間放射線量は毎時25μシーベルトと決して低い線量ではない中、県警の方々は捜索に入る。
放射線との闘いが風化することなく続いているが、少しでも多くの行方不明者が発見されることを祈るばかりだ。
家族の行方が分からない方々は、震災から心の時計が止まっている。その心の時計を動かすためにも、県警の方々の活躍を期待したい。
 
 
5月から始めたボランティアも、先日で12回となった。
月2回を目標にしているが、9月は何かと忙しく行ける日が少ない。
忙しいのを理由にして行かないなんてことはしたくない。
明日、ボランティアに行ってきます。
 
少しでも被災者に笑顔が戻るまで、すっと寄り添っていきたいと思います。
 
自分ができることを実行してきます。
 
43歳のチョイ悪親父!
頑張ってきます  ●●〆