17時30分、日新コミセンに到着。
 
まだ誰も来ていない集会所の中、1人でストレッチを行う。
今日は全身、特に足がだるくて仕方ないため念入りに身体をほぐす。
 
光一が『押忍』と元気な声で入場する。
 
その後言われなくても、カーテンを開け扇風機を回し始める。
ぎこちないながらも敬語で会話する光一!
成長したなぁ~と実感する。
 
光一と出会ったのは幼稚園の年長さんの時からであるから、もう5年の付き合いだ!
 
徐々に子どもたちが集まる。
元気に道場内を走りだす子どもたちからパワーを授かり、少しは身体が楽になったようだ。
 
17時55分、日新小校庭に向かう。
今日は曇り空で涼しいため1年ぶりの15分間走を行う事に決めた。
 
各自のレベルで走るように指導し、
 
『よーーーいスタート!』
 
 
幼稚園児や低学年生もいるので、無理はさせずに疲れたら歩きながら走らせるようにした。
皆が一生懸命に走る姿は微笑ましい!
 
15分になった時点で、わたしは14周と半分だったので、皆には休息させ私は残り半周を走り切る。
ちょっと遅いペースだが3キロ走ったことになる。
各自ストレッチを行い、今度は鉄棒に向かう。
 
逆上がりができない子は秋までに目標を達成する事を合言葉に頑張ってきたが、まだ数名出来ない子がいる。しかし6月始めた当初から比べるとレベルは確実に上がっている
 
週1回ではあるが、諦めずに頑張る子どもの成長は早が、出来なくて諦めてしまっている子がいるのも確かである。今後は、こういった子にはどのようにして努力させるかが課題であったりする。
 
 
『指導者も日々勉強ですな、、、』
 
 
その後はコミセンに戻り、しっかりストレッチで身体をほぐす。
背中の筋肉、お腹の筋肉を中心に色々な体操まで行う。
 
その後は、反射神経の稽古を行った。
①声を聞いて素早く反応する。
②目で見て素早く反応する。
情報を入れる場所は違うが、素早く脳に伝達し、身体全体に指令を出すパイプを太くするために行う。
これはやればやるほどレベルアップしていく自分に気付くことができるので、楽しみながら出来る運動だ。
 
 
その後は、久々の縄跳びを行う。
大縄跳び をおこなうが、出来なかった子も出来始めている。
1年生のヒナは入るタイミングをとれないでいたが、1回成功するとその後は2回に1回の割合で跳べるようになってきた。こういったちょっとした成功を積み重ねながら、自分に自信が持て、成長していくんだろうと感じる。
同じ年のリンはポンポンタイミング良く上手に飛んでいるが、今度、ヒナが跳べるようになったら、お互いがライバルとなりさらに成長していくんだろう! これまた楽しみだ!!
 
『がんばれ!ヒナ!リン!』
 
 
その後ドッチボールで遊びながら運動させる。
 
 
その間、大人の部では、超ハードなスパーリングを行う。
スパーリングパートナーのTさんは日に日に強くなっている。
スパーリングを10ラウンド程度行い本日の稽古を終了する。
 
20時20分、帰宅する。
今日は娘が稽古に参加しなかった。
はじめて連絡なしで休んだので少々起こりながら指導した。
娘も反省したのか、3キロを走ろうと申し出てきた。
20時30分、娘を連れて走りだす。
久々の娘とのロードワークである。
3キロ走って、スパー10ラウンドを行ったボロボロの身体に、さらに3キロの走りは非常にきつかった。
しかし辛い走りではあったが、娘と走れた喜び は計りしれないものがある。
 
今日、、、ではなく今日一日疲れましたぁ~~~!