朝から雨!
昨夜は音を立てて激しい雨が降っていた。
7時50分、ちょっと心配なので子どもたちを集団登校の集合場所途中まで見送る。
家に戻ってくると、また激しい雨が降り出してきた。
子どもたちは無事に学校までたどり着けただろうか、、、 心配だ!
 
今日は時期外れの「離任式」である。
通常は春休みに行う行事ではあるが、震災の影響で福島県はこの時期に行うこととなった。
我が家は二女、長男共に先生が異動となってしまった。 
子どもたち、そして保護者達もショックであるが、それ以上に異動される先生方は無念の思いでいっぱいであろう。
 
教育委員会のトップが考える事は机上の空論とでもいうか、現場の意見は無視されているようだ。
誰が考えても分かると思うが、6年生にとって大事な時期での先生の異動は、有り得ないと思う。
4月異動が決まっていたとしても、変更できなかったのだろうか? 
とても疑問が残る人事異動となった。
 
何を言っても決まってしまったことである。
現実を直視して行動を起こさないといけない。
 
今回はクラスごとの花束贈呈と、我がクラスのメッセージをまとめたものを配布する。
25日に異動の発表となり、緊急連絡網で花束代やメッセージカードの記入について連絡した。
その途中、わたしはお葬式などがあり、クラス副委員の佐藤さんにすべてをお任せしてしまった。
当日は時間が無かったにもかかわらず、1人の漏れもなく皆がメッセージカードに記入して提出してくれた。
これも3組のチームワークの良さがなしえた技だと思う。
 
「6年3組 小林組 最高!」
 
 
イメージ 1
これが佐藤さんが娘さんと作成してくれたメッセージ文集である。
花を一枚一枚張り付けた非常に手間のかかった素晴らしい文集となった。
これは和子先生が見たら泣いてしまうぞう!!
 
イメージ 2
これまた佐藤さんが頼んでくれた花束である。
ビタミンカラーで先生も元気ハツラツとなってくれたであろう!
 
イメージ 3
和子先生に花束と文集を手渡しする。
感極まりほとんどの生徒は涙していた。
 
イメージ 4
先生を囲んでのクラスメイト!
 
和子先生!大変お世話になりました。
新天地でも気合い一杯で元気に頑張ってください。
 
おっと、来週『和子先生を囲んでの謝恩会』を行います。
急な誘いにも和子先生の人望の厚さが物語っている。
 
総勢28名でガンガン語らい、ガンガン飲んで、楽しみましょう!
 
 
熱血!かずこ先生!くにひろ先生!
     日新小学校!ご卒業おめでとうございます!!