本日は 『日新塾』 の稽古日でした!
 
本日から稽古前半は校庭でトレーニングを行う予定である。
天気予報では夕方から傘マークだったので心配していたが、結局、雨は降らず予定通り屋外トレーニングを実施することとなりました。  子どもたちは大喜び!!
 
まずは校庭で10分間走を行う。
時間で走る理由は、みんなが自分のペースで走れるようにと考えてのことだ。
各人が自分の目標を決め、今日の実績より来週は少しでも長く走れるようにしていきたいものだ!
低学年の子どもたちにはハードだったかもしれないがまだ初回です。
 
秋までの鶴ヶ城マラソンまで頑張ろう!!
イメージ 1
子どもたちは一生懸命走っています。
 
 
 
 
~ 辛い時は歩けばいい 
       途中で止めなければ 
            最後までどんな格好でもゴールすればいい ~
 
続いて鉄棒レッスンです。
イメージ 6
 
逆上がりができる子、できない子とそれぞれですが、親子そろって仲良く練習しています。
 
スタッフのKちゃんも今日から練習開始!
夏までに出来るように頑張ろう!!
 
イメージ 7
日新塾のエースであるK君はもちろん一番高い鉄棒でグルングル――ン回っています。
秋までには皆がK君のようにグルングル――ン回れるようにする。それが目標!
できる子はできない子へのサポートをし、日新塾独自のチームワークを築いていこう!!
イメージ 8
 
子どもたちの集中力は10分程度!集中力が切れた後、だらだらやらせても身に付かないので、登り棒やジャングルジムで気分転換しながら筋力強化!!
 
 
イメージ 10
 
水分補給後は最後の仕上げで80m走である。
 
走る中でも、長距離、短距離でそれぞれ
 得意、不得意
        がある。
1回の稽古で、その子なりの得意分野を見つけてほしいので、いろいろチャレンジする。
 
イメージ 9
 
低学年生には80m走は、ちょっと長かったかなぁ~~??
 
 
頑張れ~~!
 
 
 
 
水分を補給し日新小の校庭から稽古場のコミセンへ皆で仲良く移動する。
 
十分に校庭で走り回ったので、今日は頭の体操『古武術身体遊び』の稽古を行う。
身体の局部を使うだけでは力が最大限に利用できず、時には身体を壊してしまうリスクがある。
そのため身体全体を利用することで、最大限の力を発揮し壊れない身体をつくる事を目的とする。
 
頭を使いながら身体を動かすの、低学年には難しい稽古だが、高学年には理解できたように思われる。
この稽古は初めての試みなので、もっと私自身が理解を深めて勉強していかなければならないというのが、今日の反省点であった。
 
最後は開塾後1ケ月がたつので、そろそろ大きな声を出してもらようと挨拶の練習を行う。
十分な練習の後、個別に声を出させて挨拶させる。  大成功!!
みんな声を出せるように成長していたことに嬉しく思う。
 
イメージ 2締めは雑巾掛けで終了!
 
雑巾がけは、稽古場の清掃と使用させて頂いた感謝の気持ちを育てます。そして、腕、足腰の強化にもつながります。
最高のトレーニングだったりする。
 
 
 
6月19日予定している登山には、19名の参加者が集まった。
当日は皆で楽しく登りましょう!!!
 
雨が降りませんように、、、
 
イメージ 3
隠れたところに穴発見!!
道場生皆が玄関の靴は下駄箱へきれいに入れたあるが、稽古後、トイレを覗くとスリッパがバラバラであった。
コミセンでは3団体利用していたので、道場生が乱したかは定かではないが、来週からはトイレ当番も義務付けようと思う。
 
イメージ 4
 
稽古終了間際、K社長が訪問してアイスの差し入れがありました。
一生懸命に汗を流した子どもたちにとっては最高のプレゼントとなりました。
 
ありがとうございます。
押忍!!
 
 
イメージ 5
3日間ノンアルコールだったので、今日はグビィグビィいきました。
やっぱり身体を動かした後のビールは最高です。
 
これからの季節、ますますビールがすすみそうです。
 
セーブしないと、、、