ウチラの国だけ、政府のやりたい放題 | 邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台国の有力候補地・大和桜井から
気まま暮らしの徒然を言いたい放題、書きたい放題!

台風がウロチョロしている間は

気温が30℃以下だったのに

通り過ぎた途端に真夏の暑さ!

 

台風一過の秋晴れ

とはならないのが辛いですね~

 

それでも蝉が声を潜めだし

夜の庭では秋の虫の合唱が

始まりました

 

 

    

 

 

ハマスの人質になっていた

6人の遺体が発見され

イスラエルは深い悲しみに

 

残る人質の解放のために

ネタニヤフ首相に停戦を求める

大規模なデモが発生

 

 

明日には停戦を求めるゼネストが

予定されているという

 

 

 

    

 

 

同胞の命と人権を守るために

一斉に抗議行動をとれる

イスラエル国民の熱さを見ると

 

私たち日本人は

拉致被害者のために

何をしただろう?・・・と思う

 

政府への嘆願書への署名

悲しみ怒るだけの報道

被害者奪還を唱えるだけの政府

 

そこにどれだけの

本気や熱意があるのだろう?

 

 

    

 

 

バイトと合コンで手一杯の若者たち

優雅に年金生活を楽しむ老人たち

 

金と権力だけが目当ての政治家

オチャラケ番組を垂れ流すテレビ

権力者に寄り添うメディア

 

皆、牙を抜かれて

呆けてしまったかのように

 

口先の抗議や同情はすれど

政府を動かすだけの抗議行動を

起こすことはなかった

 

 

    

 

 

イスラエルみたいに

何十万人もの国民がムシロ旗立てて

国会を取り囲み

 

「政府は拉致被害者を助けろ~」

抗議の声を上げれば

 

政府も動かざるを得ないのでは?

などと思ってみたりする

 

 

    

 

 

インドでは

医療従事者の安全と人権を求めて

大規模な抗議行動が

 

パキスタンでは

公平な公務員採用を求めて

若者たちが抗議のデモを

 

アメリカでは

ガザへの無差別攻撃に協力する

バイデン政権に抗議のデモが

 

なのに、私たちの国だけが

政府のやりたい放題?

 

 

    

 

 

政治家の裏金問題や

政治資金規正法のザル改正や

口だけの派閥解消や

 

不法移民の無法や

税金の無駄遣いや

理不尽な課税や増税に

 

文句を言いながらも

大人しく従っているのは

ウチラの国だけと違うかな~

 

 

    

 

 

五公五民で生かさず殺さず

同調圧力を巧く利用されて

 

為政者に手なづけられた

日本人のままで

私たちはいいのだろうか?

 

そんなことを考えながら

世界のニュースを

見てるだけ~の自分が

悔しくもあり恥ずかしくもあり