地上の星は何処へ行った? | 邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台国の有力候補地・大和桜井から
気まま暮らしの徒然を言いたい放題、書きたい放題!

関東は連日ゲリラ雷雨

だというのに

ウチ地方はまだ雨降らず

 

最後に雨が降ったのは何時?

と自分のブログで確認したら

7月12日が最後でしたわ

 

10日以上も猛暑のカンカン照りでは

あまりにも可哀そう・・・と

庭木に水を打ってやりました

 

 

     

 

 

昨日は新幹線が

終日不通で大混乱

 

脱線した保守車両の

移動に集まる作業員の人たちを見て

 

思わず頭の中で鳴り出した

中島みゆきの「地上の星」

 

ひと昔前なら

ここでヒーロー的活躍をする

作業員たちが登場する場面だわ

 

 

     

 

 

♪風の中のすばる 砂の中の銀河

 みんな何処へ行った 見送られることもなく

 草原のペガサス 街角のヴィーナス

 みんな何処へ行った 見守られることもなく

 地上にある星を誰も覚えていない

 人は空ばかり見てる

 つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を

 つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう

 

何が何でもやり遂げなければ!と

頑張った日本人は

みんな何処へ行ったんだろう?

 

あの頃頑張ったヒーローたちは

草葉の陰か?老人ホームか?

すっかり影を潜めて久しい

 

 

     

 

 

一生懸命修復工事をされた

作業員の皆さんには

大変申し訳ないのですが

 

この機械化の進んだ時代に

大勢の作業員が右往左往して

どんだけ時間かかってんねん!

・・・と正直思いましたわ

 

年寄りばっかりだったのか?

それとも外国人労働者の集まりか?

 

知恵を絞って問題解決しようという

気概のある働き手は・・・あぁ

もういない時代だったのですね~

 

 

     

 

 

ちょっとキツイこと言われたら

パワハラだの

ちょっとお客さんに文句言われたら

カスハラだの

 

ちょっと残業が続けば

過重労働だのと言って

やれ心の病だ、自殺だと大騒ぎ

 

確かに労働者の人権や

労働環境は疎かには出来ませんが

 

古い人間に言わせれば

「もうちょっと頑張れんか?」

・・・な今どきの労働者

 

 

     

 

 

たぶん・・・頑張った後の

達成感に浸る喜びを

知らんのやろな~

 

厳しい𠮟責や理不尽に立ち向かう

反骨精神もないのやろな~

 

物言えば人権侵害だの

差別だのと騒いで賠償請求とは

面倒くさい世の中になったもんだ