GAFAやLINEに代わる国産を! | 邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台国の有力候補地・大和桜井から
気まま暮らしの徒然を言いたい放題、書きたい放題!

昼前に町内会20軒に

広報誌を配布して帰ったら

 

額から滴り落ちる汗!

慌てて半袖に着替えました

 

気温28℃・・・初夏を通り越して

立派な夏ですね~

 

 

     

 

 

ずっと以前から

不思議に思っていたこと

 

情報が洩れて危険だと

知っていながら

敢えてLINEを使う日本人

 

いつまで待っても

日本製の通信アプリが

登場しないんだから

 

仕方なく使っているけど

情報漏洩の危険と背中あわせは

エエ加減、何とかしてほしい!

 

 

     

 

 

「富岳」みたいな

立派なスーパーコンピューターを

作れる日本の企業が

 

WindowsやMacに匹敵する

基本ソフトを、どうして

作れなかったんだろう?

 

何故にGAFAばかりが

ネットの世界で幅を利かせて

儲けを独占してるんだ?

 

 

     

 

 

日本の技術力を持ってすれば

出来ないことはないハズなのに

 

何故?どうして?・・・が

頭の中でグルグル空回り

 

ネットで情報を探って

そのワケが薄々分かったような

ワカランような?

 

 

     

 

 

実は、ビル・ゲイツや

スティーブ・ジョブズより前に

日本の企業が合同開発していた

国産の基本ソフト「トロン」

 

最近になって

一般基本ソフトとは違う形で

活用されているようですが

 

WindowsやMacOSに代わる

基本OSとして普及したはずの

国産基本OSトロンが

完成に至らなかった経緯や

 

LINEのような通信ソフトを

考案していた日本人がいた

という事情・・・などを知る程に

 

どこまで信じて良いのか

ワケワカメ~になっている私

 

 

     

 

 

そんなことで

モヤモヤしている時に

青山繁晴チャンネルーぼくらの国会で

こんな動画を見つけました

 

 

「LINEをやめて国産を!」と

総務省に強く申し入れた青山氏

 

そうなんです!

どうしてソレをもっと早く

言ってくれなかったか?

 

 

     

 

 

友人と遊び半分で使う分には

さほど支障はなさそうですが

 

LINEを使わねば利用できない

公共サービスがあるとなれば

国家機密の漏洩に繫がる大問題

 

さぁ、これを受けて

総務省はどう動くか?

 

結果を楽しみに

お待ちしてまっせ~