NISAへの違和感 | 邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台国の有力候補地・大和桜井から
気まま暮らしの徒然を言いたい放題、書きたい放題!

え?明日から

ゴールデンウイークなの?

 

と、改めてカレンダーを見たら

土日の休みで始まって

有給休暇を利用すれば

2週間の休暇になるのですね

 

外資系企業みたいに平時に

丸々2週間の休暇を採れる職場って

どれ位あるのだろう?

 

旅行業界にとっても

旅行者にとっても

そういう休暇の取り方の方が

本当は有難いのですけどね

 

 

     

 

 

100年安心の年金制度が

破綻しかけているって?

 

随分昔、まだ現役時代に

ある外国人が私に言いました

 

「日本人が、日本の年金制度を

100%信用してるのは不思議だわ」と

 

 

     

 

 

有難いことに

その言葉で目が覚めた私

 

その頃から貯蓄に代えて

数社の個人年金保険に

加入し始めました

 

金利が高い時代だったので

受給する頃には利子が加算され

個人年金の威力を知りました

 

 

     

 

 

今になって政府は

国民に資産運用をさせようと

新NISAなどを奨励してますが

 

つみたて投資枠にしても

成長投資枠にしても

 

投資と名がつく以上は

堅実な貯蓄ではなく

株への投資に他なりません

 

 

     

 

 

国民に真面目に働いて

堅実な貯蓄を・・・と言うべきところ

 

株で一儲けして老後の資金を

・・・などと、政府が言うことか!

 

まるで政府が国民に

博打をけしかけているようで

いかにも無責任

 

 

     

 

 

現役世代が支える年金制度は

少子高齢化社会では

成立しません

 

もはや老後は公的年金で

という時代は

終わったということ

 

つまり老後の生活は

自分で何とかせんならん時代

になったということです

 

 

     

 

 

そこで政府が考えたのが

NISAでの資産運用という

怪しげな政策

 

NISA枠での投資なら無税って?

儲かった場合はいいけれど

 

原資割れをした場合には

どうしてくれる

言うのでしょう?

 

 

     

 

 

そんなややこしい制度を

使わんでも

 

株式の売買利益にかかる

20%の取得税を

下げればイイのと違いますか?

 

個人年金保険を利用して

堅実に老後資金を確保しよう

という人のためには

ゼロ金利政策を止めればイイのです

 

 

     

 

 

経済のことは

チンプンカンプンですが

 

何かがオカシイ!

何かが間違っている!

 

・・・という違和感は

考えすぎなのでしょうか?

 

 

この本の言うてることは

「10割正しい」と

思うのですが・・・