車の昼間点灯って・・・必要か? | 邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台国の有力候補地・大和桜井から
気まま暮らしの徒然を言いたい放題、書きたい放題!

降り始めた雨は

再び冷たい雨に逆戻り

 

そりゃ~そうですよね

今は2月なんですもの!

 

束の間の春の後に来る

寒気に備えておかなくっちゃ

 

 

    

 

 

最近、夜でもないのに

前照灯を点けてる車が増えてます

 

当初はドン臭いドライバーが

ライトを消し忘れたか

・・・と思っていたのですが

 

どうやらそうではなさそうで

目立つので交通事故防止になるとか?

 

 

    

 

 

Wikiで調べてみると

昼間点灯とかデイライトと呼ぶらしい

 

英語ではDaytime Running Lights

略してDRLとなる

 

前照灯を点灯しているのかと思いきや

デイライト用のライトを

装備しているのだそうですね

 

 

    

 

 

14年目になる旧型車に乗る者には

消し忘れにしか見えないデイライトですが

欧米では既に義務化されていて

 

日本でも2021年以降に販売される車は

オートライト装備が義務化されている

のだそうですけど

 

夜でもないのに

電気点けて走るメリットが

よ~ワカラン!

 

 

    

 

 

昼間にライト点けてたら

ホンマに事故防止になるんかいな?

 

事故を防止するには

注意運転しかないんちゃうの?

 

明るい内からライト点けて

不要な電気使わんでも・・・

てなことを考えるのは古い人間か?

 

 

    

 

 

早くから日が暮れる

北欧やカナダ辺りから始まった

らしいけど

 

何もそれに日本が倣わんでも

LEDやからとは言え

明るい内は電気消しとこ・・・という

 

質素倹約の精神で

エエのと違いますのん?

 

 

    

 

 

グローバリズムの名の下に

何でも世界でご一緒に!という方向は

果たして正しいのだろうか?

 

トランプさんや、プーチンさんの唱える

民族主義にも一理あるように思う

私の直感は・・・どんなもんでしょうね

 

世界の流れは

反グローバリズムに動いてるように

見えるのですけど・・・