【食べログ】外が餡、中はもちもちミニ団子! | ぶらり途中下車の飯(Ameba)

石谷精華堂


昨日までは雨で少し肌寒いぐらいの感じだったのに
今日は軽く汗ばむぐらいの温かさになりました。
でも、明日からまた雨予報なので肌寒くなるみたいです。
急な温度変化で体調を崩さないように気をつけましょう。

さて本日は、小田急ハルクの地下二階。
レジカウンター横のイベントコーナーに出店していた
「石谷精華堂」さんで「代吹公園だんご」を購入してきました。

石谷精華堂:看板

出店元の「石谷精華堂」さんは鳥取県の倉吉にあるお店なのですが
マイレビュアーに登録させていただいているベリータルトさんの
こちらのお店のレビューの中にあった「代吹公園だんご」が
とても美味しそうだったので、思わずイベントが開催されている
小田急ハルク地下のイベントコーナーまで足を運んでしまいました。

・ベリータルトさんのトップページ
http://tabelog.com/rvwr/000466414/

・ベリータルトさんの「石谷精華堂」のレビューページ
http://tabelog.com/rvwr/000466414/rvwdtl/50362298/


そんなわけで、
今回購入した「代吹公園だんご」ですが、簡単に説明すると
白色(白餡)、茶色(小豆餡)、草色(抹茶餡)に分かれた
一口サイズで食べやすい三色団子となっております。

2本入り、5本入り、10本入りなど
数種類のパターンセットで販売していて
今回はお手軽な2本入りを購入です。

石谷精華堂:お団子

最初の一口目・・・と言うかまあ一口サイズのお団子なので
正確には最初の一個を、ですね。
というわけで、最初の一個目を口に含むと、予想に反する舌触り。

何も知らずにパっと見た感じで
お団子の中に餡子が入っているのを想定していたのですが、
実際には逆パターンで
中心部がお団子になっていて、
その周りを包み込むように餡子が配置されていました。

石谷精華堂:団子アップ

お団子の周りを包む餡子は舌触りがとても滑らかで
中心部に控えたお団子は
もちもち?むにむに?っとしていて、程良い噛み応えです。

口の中で餡子がとろけながら
癖になる食感のお団子との絡みを堪能していたら
一口サイズの大きさという事もあいまって
あっという間に全て食べ終わってしまいました。

せっかくだから
もうちょっと本数が多めの奴を買えば良かったなっと
ペロリと食べ終わってから思いました。

ちなみにですが、
ハルチカ(小田急ハルクの地下)のイベントコーナーで開催中の
鳥取県系のイベントは、残念ながら今日(2016.03.08)までなので
次にこのお団子と巡り逢えるのは
別のイベント催事場か、はたまた鳥取の本店か、
もしくは公式ホームページで通販も取り扱っているようなので
そちらでの注文か、になりますね。

・石谷精華堂(公式ホームページ)
http://www.kouendango.com/


通販はあまり利用した事が無いのですが
これはちょっと注文してみても良いかな・・・っと
少し心が揺らいでいたりもする今日この頃です。

倉吉(鳥取県)に行く機会があれば次はぜひ本店で、
我慢が出来なくなったら通販で、
美味しい三色団子をまた頂いてみたいと思います。

石谷精華堂:冊子

ごちそうさまでした!


石谷精華堂:冊子(外面)
石谷精華堂:冊子(中面)

※※※ サービスと雰囲気の点数について ※※※

今回は催事場での出張店舗を利用したので
サービス、雰囲気の点数は
催事場(小田急ハルク地下二階)で感じた得点を付けています。


≪ ↓食べログ↓ ≫

石谷精華堂和菓子 / 倉吉駅

昼総合点★★★★ 4.5