昨日、燕岳を歩いてきました。

GW前なので静かな山旅ができました。

お天気は最高でとても暑く夏山のようでした。

 

 

合戦小屋

 

4/20より燕山荘の営業が始まりました。

登山道の状況は第三ベンチより雪道となり

アイゼンを装着しました。

 

 

美しいダケカンバの風景

 

 

昨日はとても暑く半袖で登りました。

 

 

燕山荘から槍ヶ岳の展望

 

鳥のさえずりを聞き風を肌で感じる。

眼前には北アルプスの名峰群。

贅沢なひとときをベンチに腰掛け過ごします。

 

 

燕岳(2763m)

 

山名の由来は春の雪形からきているそうです。

 

 

 

燕山荘(2712m)

 

燕山荘は1921年に開業しました。

 

 

 

立山、剱岳方面の展望です。

 

 

雄大な景色を見せてくれた山の神様に感謝です。

 

 

第一ベンチには道祖神が安置されています。

 

 

登山口付近でタチツボスミレが

一輪咲いていました。

北アルプスも春の気配が感じられるように

なってきました。