ブログでユニクロの超軽量ダウンを紹介していらっしゃる方がいました。僕もあれを着て10月の終わりごろにせとうち国際芸術祭に行きました。でもあれですね、実は洗濯すると中の羽毛がよれよれになるんだそうです。タグにドライと書いてあるかどうか確認していないのですが、どうやらクリーニングに出さないといけないらしいんですよね。

 とっても暖かいし冷たい風を通さないし着心地もよかったんですが、今はあまり着用していません。なかなか難しいんですよねえ。

 安部総理が責任者は私、自分で決めるという趣旨の発言があったそうですが、それは正しいと思いますね。憲法解釈が変わってしまうことには抵抗がありますが、最終的に責任のある人が決める権力を持っていないと組織が変ですよね。日本の学生は大学とか大企業とかの権威に負けているけれど、自己責任の意識ある程度もってこそ本当の自由だと思うので、まわりもそういった人をサポートしてあげてほしいですよね。

 いじめ問題でも責任の所在をはっきりさせるために教育委員会というところに一任しない方針を打ち出したといいます。僕の小さいころは香川県の教育委員会はすばらしいのだと学校の先生が自負しておりましたけど、全国に目を向けてみるとそうでもないところがあるようです。