Delphiは持っているしとても気に入っている言語です。エセプログラマは開発言語という言葉に騙されていると思うんですけど、語学ではないんだからプログラミング言語はいくつか覚えたほうがいろんな幅が広がるんじゃないかと思うんですよ。Pythonはそんなに覚えることもないし、髪の言語というぐらいにすごいですよね。コンパイルいらないし、C言語に自動で置き換えて実行ファイルを作ってくれるんですから。C言語いりませんね。

 RubyかPerlは覚えたいと思っているので、僕はRubyにしました。開発言語にはそれぞれしそうがあるみたいなことが言われていて、異文化に接する感じがまたいいじゃありませんか。といっても日本人が開発したんですけどね、Rubyは。ただRailsも素晴らしいんでしょうね。規約を重んじてっているところにも納得させられます。いい加減な感じがしないんですよ。

 Delphiを第一にあげたいけれど、簡単に作れるものならPythonで。そしてWebならRubyも使いたい、というのが何時間もWebを調べて得た僕の意見ですね。