ずっとRailsとかいじってはほかの入門サイトをかじり、というのをしていて時間がどんどん潰れて言っていましたが、今日はDelphiのコンポーネントでSqlite3に接続するやり方がうまくいきました。それに限らず多種のコンポーネントをインストールするのがずっとうまくいかなかったんですけど、いろいろやってみた結果うまくいきだすと、作業がはかどってたくさんこなしている時の方がコンピュータにかける時間が少なくてすんでいるなという感覚でいます。わからないことを調べるのにかなり時間を使っている気がします。特にインターネットは検索していい結果が得られなかったにもかかわらず同じ方向で繰り返しアタックしていることが僕の場合多いです。

 ニュースサイトも日に何度も観ますし、性格なんでしょう。

 だから思い切って、頭の中の整理がつかないならメモに書き出して、次のことに挑戦すれば快活しますよね。同じように悩んでいる人はきっといるはずだから。

 というわけで今日は時間的に余裕ができそうなのでお題目がしっかり唱えられるかもしれないですね。