結果を着にしてはいけないとか失敗をおそれてはいけないというコトバがある。なでしこJAPANの佐々木監督もメダル獲得を目指していてメダルは手にできない、1番目指さないといい結果がついてこないという感じのことをいっていました。
 お金のためだけに働いた人がお金を失い、やりがいなどを求めて仕事をした人がだんだんと栄えていく。
 よく言われている、日本人は一生懸命働いたから経済で世界一になったというのには誤解があると思います。それを聞くと日本人は気位ばかりが高くなる。当時の国民は日本が世界一の経済大国になるだなんて想像すらしていなかったのではないでしょうか。経済に関して言えばお金のためだけに働いていては今のように経済区から抜けきれない。お金持ちになろうなんて考えなくても、正しい行いをしていれば結果は自ずとついてくるんじゃないでしょうか。話の流れを間違ってしまいましたが・・・。
 今日は皮膚科へ行って来ました。ちょうど1月後に予約しています。あんまり病院へ行ったかいのない答えでした。
 血圧も測定してきました。上が124下が76、脈拍80です。前回とよく似た結果ですので一安心と行ったところでしょうか。
 集団から外れた行動をする人を見て、みんな一緒が安心する人は不安になってその人を攻める。だけど自分の尊敬する人から一言、多様性は善だ、ぐらいのアドバイスをもらったら、もうイライラはしないんじゃないかな。ネガティブな行動というのは精神的刺激と密接な関係が有りそう。