南北に長い小岱山なので周回すると距離がある

渡神岩か、行ってみるべし、だが意外と遠い

絶壁ロープを降りると岩を眺められる

でかい岩だな

はて、渡神の由来は?

クライマーが来るようですね

でも上の端の岩は剥がれ落ちそうですぞ、ご用心!

観音岳まではすぐですね

広々として日当たりが良く居心地がいいですね

西側の島原が見晴らせますがあいにくの黄砂スモッグです

丸山に向かいます

兎岩か、兎が丸まってるようにも見える

丸山展望所です

ここは東側が見晴らせますね

木葉山から三ノ岳ニノ岳が見えます

菊池川河口が見えますね

ここから丸山キャン場へ下るみたいだ

藪椿が咲いてますね

笹千里駐車場とうちゃくん、車道自転車含めて7.5㎞でした

丸山登山口から周回したほうが楽に筒ヶ岳まで登れるかな