今日は紫玉ねぎの皮でキッチン染めをしましたニコニコ

皮は昨年から乾燥させて保存していた物を使います。


早速、色が出て来ました。

10分も煮出すと紅茶の様な色に音符


次は二煎目

一煎目よりはかなり薄いですねキラキラ



思いついて、染液にお酢を少量入れてみました。


染液がアルカリに傾いたからか…
色がルイボスティー色からロゼワインの様な色に変化びっくり


画像が有りませんが、タオルの色も桜色に染まりました。

可愛い桜色に出来上がるのかなぁ?キョロキョロ



アルミ媒染液に投入。

なんと!!なんと!!

あっと言う間に、どう表現して良いのかしら…
緑寄りの黄土色!?

やはり元々の色素はそのまま残ったということでしょうかウインク



上矢印水洗いをしました。
右は小豆カイロのカバーを、下処理無しで同じ染液て染めた物です音譜



乾かして完成ですルンルン

左の二枚は、以前緑茶染めをしたんですがあまりにも薄い染め上がりだったので、今回紫玉ねぎの一番液で重ねて染めました。

下矢印真っ白なタオルハンカチを二番液で染めた物です。



今回は、一番液も二番液も染め上がりはほぼ同じ色でした照れ