2014-11-19



内閣委員会 20141118



山本太郎議員 : 「公安調査庁、公安部、日頃から治安維持の為、調査、監視などされている事と思います。お聞きしたいんですけど、山本太郎は監視の対象になっていますかね?」



高橋警察庁警備局長 : 「お尋ねの監視の意味が必ずしも明らかではありませんけども、警察としましては公共の安全と秩序の維持と言う警察の責務を果たす為、必要な情報を収集しておるところであります。具体的にどのような個人について情報を収集しているかにつきましては、今後の警察活動に支障が生ずる恐れがありますからお答えは控えさせていただきます。



小島公安調査庁次長 : 「公安調査庁といたしましても、今後の業務遂行に支障きたす恐れがございますので、およそ特定の個々人につきまして、調査対象になっているかにつきましてお答えを差し控えさせていただきます。」



私が考えるに、自分に疾しい(やましい)ところがなけえれば支障はない。

公の国会の質問の時間中に、自分自身の身辺調査と確認をするとは、山本先生はさすがにいただけない。