只今、兵庫県宍粟市で竹のドームハウスを施工中です♫




20人募集した一年参加の村作りメンバーですが

現状2人✌️笑


畑と田んぼとイベントと日常のやる事がいっぱいで








小屋とオフグリットの設備が全然進んでない訳ですが😂


唯一進行中の竹ドーム




この小屋の土壁塗りと漆喰塗りを


夏休みのキャンプ企画でワイワイ、ガヤガヤやります^ ^

大人も子供も楽しめる土壁塗り体験。



日本の住宅では土壁が当たり前だったから


今活動してる町でも

昔は建前の後よく木舞を編むのを手伝わされたらしい。


だから土壁ってみんなが知ってる。



この竹で編んである下地が【木舞】


コチラ 師匠の銀之輔さんのページから抜粋

銀之輔Japan.


土壁は

身近なもので作れるし

誰でも作れるし

みんなで作れる


今兵庫で住んでる家の壁も土壁の家だけど


外が炎天下でも 中に入るとほんのり冷っとする


遊びに来た人が やっぱりいいねー


って口々に言ってくれる今の家は


カマド、囲炉裏、五右衛門風呂の3点セットで


丸太の柱 吹き抜けの土間に 土壁に漆喰


この家に来る人達の反応を見てるとやっぱり日本人の感覚には日本の在来建築や火を焚く暮らしが染み付いてる。


日本の伝統とか風情とか残しながら

他国の建築、デザインも取り入れて


ナチュラルビルドJAPANは楽しい暮らしを作っていく。


少しのお金で超豊かに生きていける

生活の基盤作り。



生活するために仕事に追われて

時間に追われて

人生が楽しくない。


そんな悲しい状態なら、


暮らす為にお金は少しでいい。

時間もいっぱい、仲間もいっぱい。


そっちの暮らしを検討してみたらどうでしょう??^ ^


学校卒業して就職して結婚して住宅ローンと車のローンと学費を払う為に働いて 年金暮らしが始まったら田舎でのんびり。


今からのんびりしてもいいんじゃない❓❓


今後クニツクリ企画では

小屋作りだけでなく

水の濾過装置

水力発電

かまど作り

トイレ、炊事場作り等


面白い企画を打ち出して行きますので

ブログチェックしてて下さーい♫


まずは竹ドームから


夏休みは家族で自然の中に遊びに来てみませんか?



参加費 激安

夏休み企画

2泊3日

土壁、漆喰塗り体験


参加者ご希望の方はコチラから⬇︎





お待ちしてまーす^ ^