福祉 にちょっと詳しい 神戸 の 社会保険労務士 のブログ


神戸の元町には、もう桜が咲いているところがありますニコニコ

しかも、大分前から。


早いですね~


今週は、寒い日が続いていましたが、来週はどうなるのでしょうか?



さて、5月に協会けんぽの健康保険の被扶養者の確認があります。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/news/detail.1.35884.html


被扶養者の条件がきちんとあっているかどうか確かめるのです。


特に、去年の新型インフルエンザの流行以降、

医療費がアップすごいらしいです。


そのためもあるようです。

本当は、毎年確認ですが・・・。



被扶養者となれるには・・・

・被保険者の収入で生計を立てているか?

・年収が130万円未満(60歳以上は180万円未満)で、被保険者の収入の半分未満か?


春は、就職シーズンでもあります。


被扶養者が就職した場合は、忘れずに手続きして、被扶養者からはずしましょう。



※メールマガジン「福祉の現場の労務あれこれ」

 毎週火曜日の朝にお届けしています~パー


 福祉の以外の職場でも活用できる

 5分で読める読み物です。


 こちらは、ブログと違って、毎週配信しています。


 登録はこちらへどうぞ↓

 http://www.yamasr.jp/


ペタしてね