福祉 にちょっと詳しい 神戸 の 社会保険労務士 のブログ


またまた、タイトルとは関係がありませんが、

神戸の須磨の海です。



JRのホームから海側を写しましたが、

反対のホームの先には、海があります。


海の手前のちょっと白っぽいのは、

砂浜です船


陽が差し込んで、いい感じですね~。




さて、今国会で審議中ですが、

雇用保険の制度が変わります。


雇用保険に加入できる範囲が、

週の労働時間が20時間以上で、


「6か月以上雇用見込み」が今の条件ですが、


「31日以上雇用見込み」に4月1日から改正される見込みです。



情報元は、こちら。

非正規労働者に対する適用範囲の拡大
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/dl/174_04a.pdf


事業主が負担する保険料も少し上がりそうですね。



前回の記事に引き続き、

こちらも、事業主にとって、考えるべき事項となるようです。



※メールマガジン「福祉の現場の労務あれこれ」

 毎週火曜日の朝にお届けしています~パー


 福祉の以外の職場でも活用できる

 5分で読める読み物です。

 

 登録はこちらへどうぞ↓

 http://www.yamasr.jp/



ペタしてね