福祉 にちょっと詳しい 神戸 の 社会保険労務士 のブログ


タイトルと写真は、関係ありませんガーン


以前、生玉子を割ったら、黄身が2つ入っていました!




さて、健康保険料が、この3月から軒並みアップアップということのようです。



例えば、兵庫県であれば、保険料率は


現在: 8.20%  → 3月分から 9.36% へ


(保険料率は、県により異なります)



保険料にしたら、月30万円の場合は、


月12,300円から14,040円の負担になります。

 (事業主・労働者折半後の金額です)



さらに、タイトルに「+」とつけましたが、


介護保険料も3月から


1.19%から1.50%へ

(こちらは、県に関係なく全国一律です)



事業主・個人とも、値上げの春ですね


詳しくは、協会けんぽのホームページへ(PDFです)

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/34766/20100128-100222.pdf  

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/34766/20100128-100458.pdf




※メールマガジン「福祉の現場の労務あれこれ」

 毎週火曜日の朝にお届けしています~パー


 福祉の以外の職場でも活用できる

 5分で読める読み物です。

 

 登録はこちらへどうぞ↓

 http://www.yamasr.jp/



ペタしてね