今日は抗がん剤の治療日。

治療前に血液検査と胸部レントゲンを撮って頂きました。

先日から気になっている、筋肉痛と微熱の関係を。主治医の診察前に、化学療法室で看護師さんに聞いてもらったら、薬剤師さんを呼んでくれて、ジックリ話を聞いてくれました。

その後、薬剤師さんとの話を踏まえて、主治医とも微熱との関係について話をしましたが、僕の病状で、そこまで本格的に筋トレをされる人はいない。と言われました。

しばらくジオトリフやタグリッソを服用していたので、分子標的薬ではないアリムタが正常細胞にどう作用するか?

意識する事を怠ってしまいました。


筋肉を落とさない様にする事は大切ですが、アリムタの持つ薬の特徴と作用を考えると、やり方や質を考えないといけない様です。


抗がん剤については、肝機能、血栓の目安にしているDタイマー、体の炎症をみているCRP、そして腫瘍マーカーなどは、少し悪くなっているようですが、6月にPET−CTを撮って、全身を見ることにして、今日は白血球等が正常なので、抗がん剤の投与を行いました。

これも、分析魔の僕としては、肝機能は体調不良だったので、朝晩に飲んでいるユンケルかな。Dタイマーは、寝汗をかいた後の水分補給が不十分だったのかなと。CRPは広背筋が炎症を起こしているからかなと。腫瘍マーカーだけはわからないので、PET−CTで効果測定です。

診察と治療が終わると、今日のお昼は「おにぎり」だけだったので、急に小腹がすいて、丸亀製麺で「かけうどん」を頂きました(^-^)

まぁ、病気の事は、あまり考えても、ストレスがたまるだけなので、考え無いようにして、しばらくは副作用と戦います(^-^)