おはようございます。


1月も後半になりましたね。


僕の周りの企業で、秋から冬にかけて異動される方が多くいました。この後は3月と4月が多くなりますが、みなさん引継はどうしているんだろう。


日々の細かな業務などは、口頭で済ませてしまい、新しい担当者が仕事をしながら、その都度過去の資料を見ながら自分で理解していくのでしょうね。



僕も6年前に業務マニュアルを作っていらい、しばらく修正もしていません(笑)


後任者の立場から言うと、異動先に連絡する事はあまりしたくないし、退職されていたら尚更なので、引継書とは別に業務マニュアルは必要なのかもしれません。


4月から新しい期が始まり、僕のところも予算なども設定し直さなといけないので、業務全体を見直して、割愛出来そうな業務はそれ自体辞めてしまい、その上で予算を作って、6年振りに業務マニュアルを作ってみよう(^-^)、


かな?(笑)。


時間があればね(^-^)