前編(下記リンク先)で、思っていることを書き連ねてみました。
https://ameblo.jp/yamashun3kenko/entry-12581961439.html

それの続編です✏️


******





前編でもつれづれなるままに書き綴ったやましゅんの『健康づくり』は『ふくし』が起源です。



大学を出てから

介護スタッフとして5年間、
社協職員として5年間。

計10年間、「ふくし」のお仕事をさせていただきました。

社会人になっても走ろう!と思ったときに
【Runと福祉とを繋げていく】
【走ることの良さ、楽しさを伝えていき、相手の力になる】
ということを目指しながら働いていきました。

⏰前職での5年間
「現場の介護をするだけでは限界がある」
「介護予防、担い手づくりといった広い目線での『ふくし』をしたい」
(利用者さんの重度化 + 夜勤時に約20名を1名でみるくらいの人手不足)
…と感じ、某市町村社協に転職しました。

⏰某市町村社協での5年間
プライベートでの変化や、健康づくりコミュニティ『らんRun会』の立ち上げなど、大きな大きな環境変化のあった5年間でした。
『らんRun会』を主催させていただくなかで沢山の仲間に出逢い、そのなかで【健康づくりを仕事でやってみないか?】と言った声を2年ほど前からいただくようになりました。

前職のときにやりたいと願った
【介護予防や担い手づくりといった広い目線での『ふくし』】
を掘り下げ、
自分の得意な分野(有酸素運動や、カウンセリング等)に集中してやっていきたい → そうすることで、より、関わっていく方々を幸せにしたい!
と思い、転職に至りました。



ゆえに、
僕のしていきたい、【からだ×こころ】の健康づくりは、
10年間の『ふくし』があったからこそできあがったものです。



描いてきた【健康づくりにコミットしていく日々】のスタート。

題名通り、それは、今まで歩いてきた道から繋がっている道なのです。




【からだ×こころ】
健康(あんしん)づくりパートナー やましゅん