オフショアネット主催

第24回『外房ヒラマサカップ2024』

コロナ禍を経て遂に再始動しました!

 

大原港|山正丸

大原港|若栄丸

川津港|宏昌丸

 

の3艇共通で開催します

ぜひご参加ください!!

 

image

 

 

 

毎回大好評の外房ヒラマサカップ オリジナルTシャツもプレゼント!

 

 

また、今回はUCC様よりご協賛いただいたコールドブリューコーヒーもプレゼント!

 

今回も沢山の企業様からご協賛賞品が届いております!

ブログ・SNSでご紹介させていただきますのでチェックしてください

 

沢山のご参加お待ちしております!

 

=================
期間/

2024年4月27日(土

〜6月16日(日)
参加船/

大原港:山正丸
大原港:若栄丸
川津港:宏昌丸
参加費/2,000円
(期間中全船で有効)
大会オリジナルTシャツ付き!
参加方法/期間中のご乗船当日に各船にて
     参加お申し込みください
主催/オフショアネット大会事務局

 

 

 

  ヒラマサカップ2024 大会ルール

 

■午前6時~11時・午後1時~5時の間にヒットした魚が対象です。

例)12時50分にヒットして13時2分にキャッチしたものは時間外として不可。 16時58分にヒットして17時5分にキャッチしたものは可。

 

■ヒラマサ大きさ部門:1位~10位 

口先から尾びれのくぼみまでの「叉長」にて計測します。各船スタッフが計測し記録後、リリースが可能です。 

※65cm未満の魚は計測しません。65cm以上の魚の2匹目以降のエントリーはリリースした場合にのみ有効。

 

■ヒラマサ数釣り部門:1位~10位 

サイズに関係なくキャッチした本数で順位を決定します。ただし、叉長65cm以上のものを計測対象とし記録。 

同順位となる場合は記録サイズの合計ポイントにより順位を決定します。ポイントが同じ場合は同順位とします。 

例)Aさん63cm・70cm+100cm+120cm=290cm

Bさん 66cm+70cm+95cm+70cm=301cm

この場合Bさんが勝者 

※リリースする場合は必ず船長または中乗り人が魚を確認し記録した後に行ってください。 

※65cm未満の魚をキープする場合は本数に含まず記録しません。リリースした魚のみ記録認定します。 

※同一日にヒラマサを2本以上キープした場合は2本目以降のキープした魚の数は記録認定しません。 

例)Aさんが同一日に65cm未満のヒラマサを2本と、65cm以上のヒラマサ4本、合計6本釣りました。そして65cm未満のヒラマサを1本と、65cm以上の魚を2本キープしました。

その場合、Aさんが大会エントリーできる数はヒラマサキャッチ数は65cm未満1本+65cm以上2本=3本キャッチとなります。

※リリースとは魚が生きている状態で遊泳が確認でき逃がすことのできた場合のことを指します。

 

■ワラサ・カンパチ大きさ部門:1位~3位 

口先から尾びれのくぼみまでの「叉長」にて計測します。各船長または中乗人が計測し記録後、リリースが可能です。

 

■他魚の部門:1位~3位 

魚の重量で計測します。スタッフが各船共通のハカリにて船上にて重量を計測します。計量後リリースが可能です。 

※クロマグロは30kg未満の記録認定は致しません。即リリースしてください。30kg以上は採捕可能時期のみ記録認定します。 

※リリースとは魚が生きている状態で逃がすことのできた場合のことを指します。 

※サメ・エイ・ヒラマサ・カンパチ・ワラサは含みません。  

※1kg以上の魚を計測します。

 

■その他の失格・注意事項

・針は一つのジグに2本、プラグはトリプルフックの場合は2本、シングルフックの場合は4本まで装着可能とする。

・投入(キャスト)からヒット、ファイト中に釣り人が他の人と交代したり、数人がかりでファイトしてはいけません。

・ファイト中、ロッド、リール、およびラインに直接または間接的に他人が触れてはいけません。

・魚とのファイトを助ける、あるいはかかった力を逃すようなやり方でアングラーを支えたり、触ったりしてはいけません。(ただし、転倒や落水を避ける為に短時間だけ触る、支えるなどの行為は許されます。)

・ロッドキーパーでのファイトは認められません。船べりにロッドをつけて支えとしてファイトしてもいけません。

・取り込み時、タモまたは船内に魚が収まる前にフックが外れたりラインブレイクしたものをタモやギャフを使用して掬った場合、キャッチとして認めない。

・手釣りは不可。ロッドとリールを必ず使用すること。

・餌釣り不可。ルアーを使用しフックに餌をつける、撒き餌をするなどの行為も不可。

・故意にファウルフッキングをしてはいけません(引っ掛け釣り不可。一般的なスレ掛かりとみなされるものは可。)

・電動リールの使用・トローリング不可。

・サビキ釣り、タイラバ・インチク・ワーム等それらに類似するものは不可。

・ファイト中に他人のフックにかかる・ラインが魚体に著しく絡むなどした状態でランディングした場合は不可。

 

 

  オフショアネット レギュレーション

リリースに関して:65cm未満の小型ヒラマサのリリースを推奨しています

バッグリミット:ヒラマサ1本/1日・ブリカンパチ類5本/1日を推奨しています

★レギュレーションは毎年ヒラマサの資源量を考慮し年度ごとに設定しております。

★本大会もオフショアネットの基本理念であるレギュレーションに準じてルールを設定し開催します。

 

 

大会ルールは申込時にお配りしている大会リーフレットの裏面にも記載していますのでご確認ください。

安全第一でヒラマサカップをお楽しみください。