2024年4月6日(土)に

『新宿御苑(しんじゅくぎょえん)』にお花見にいってまいりました。

 

とても良かったのでお花見レポを書いてみようと思います。

去年初めて行ってとても良くて、今年もリピしました。

 

 

自己紹介

  • IT企業で働くリーマン、ヤマモティです。
  • 浅草に住んでいます。
  • 奥さんと2歳半の娘の3人家族です。
  • 花見好きで毎年必ず行きます。

以後お見知りおきを

 
 

新宿御苑 × お花見ってどうなん?

 

都内だと多数花見スポットがありますが、

新宿御苑はかなり特徴的です。

 

一言で言うと

ファミリーフレンドリーなお花見スポットです。

 

ポイント① 治安が100点

新宿御苑、なんと「お酒、喫煙禁止」です。

 

お酒は持ち込み禁止ですし、園内販売も一切ありません

 

なので飲んで騒ぎたい層が新宿御苑に集まることはなく、

子連れでも安心してくつろぐことができます。

 

圧倒的に治安が良いです。

 

あとアジア圏の海外の方々がたくさんいらっしゃいますが

場の雰囲気も手伝ってか、

文化GAPからくるマナー違反もなく

ウェルカムトゥージャパンでした。

 

私はお酒が好きなので、

お酒禁止だけはかなり欠点なのですが

家族の平穏には変えられないのでなんとか我慢しました。

 

総じてピースフルでした。

 

 

ポイント② 混雑しすぎない

実は新宿御苑、

お花見シーズンは事前予約制です。

予約の手間はあるんですが、

それが調整弁となり

結果として混雑しすぎません。

 

場所取りで早朝からブルーシート合戦する必要はなく、

なんなら余裕があるぐらいです。

 

終始、人に優しい気持ちで花を愛でることができます。

 

 

ポイント③ とにかく桜と風景がきれい

場所柄か、一面の芝生も桜も

非常に丁寧に手入れされていて美しく

そして桜の量がものすごいです。

 

そよ風が吹くと花びらが美しく舞い降り、

全員の脳内にケツメイシが流れます。

 

 

 

注意点:お花見は事前予約制です!

先述の通り、事前予約制なのでお気をつけください。

東京の人からすると常識なのかな?

 

ただしそんなに競争率が高いわけでもなさそうです。

 

私たちの場合は日曜日でしたが、予約したのは2日前でした。

 

ただし今回は「1週間前まで雨予報だった」という前提もあるので、

皆さまは極力早めの予約が吉です。

 

予約はアソビューからできました。毎年ページが新設されるようです。

値段は確か普段通り500円だったと思います。

 

 

アクセス

奥さんが妊娠中ということもあり

車(カーシェア)で行きました。

 

駐車場は新宿御苑併設の有料駐車場を利用することができました。

 

なんといっても花見シーズンなので

「併設駐車場に止めるのは難しいんじゃないの?」

と思っていましたが、

 

到着時は3台ぐらい並んでいたぐらいで

10分ほど待って無事駐車場に入ることができました

 

駐車場もそんなに競争率高くないのかも。

新宿だしみんな電車でくるか。

 

 

 

持っていったもの

 

食べ物飲み物、子どもの常備グッズの他に、以下持っていきました。

 

レジャーシート

 

アウトドアチェア

 

ドッチビー(柔らかいフリスビー)

 

 

ボール

 

シャボン玉

 

 

 

ただ、行ってから気付いたのですが、、

 

新宿御苑はボール、フリスビーNGでした。w

 

だからこそ安心安全でもあるのですが、

ここまで平和すぎるとパパは暇を持て余しちゃうかも。w

 

 

 

到着してからの過ごし方

場所取り

やっぱり桜の木の麓で、

日陰になるところが最高。

 

日が当たりつづけるのはなかなか大変です。

必ず日陰を確保しましょう。

 

 

桜の半径が広いので

桜の花びらに囲まれて座ることができます。

 

パッと見で綺麗なところは

流石に早めに埋まるので

こだわりがある人はお早めに。

 

まあでもかなり桜の量もあるし、

全体的にどこも綺麗なので、

ハズレ場所に座らざるを得ないなんてことはまあないです。

 

ランチを食べる

 

奥さんが作ってくれたお弁当を食べます。

 

ほんのり温かい気温で、

そよ風が吹く中で食べるご飯は、

やっぱりめちゃくちゃうまい。

 

ただ、、、、

 

 

、、、

 

 

 

 

、、、 \ ビールが飲みたい!!!!!! /

 

 

散策&写真とる

ご飯を食べ終わったら散策します。

 

新宿御苑自体はかなり広いのと、

いくつか特徴的なスポットがあります。

 

例えば池と池にかかっている橋。

しだれ桜が池に浸かる水面ギリギリのところまで咲いています。

 

ここは人が集まるフォトスポットでした。

 

我々は少し場所をずらしてパシャり

 

 

池以外にも、

芝生まで枝が伸びている桜もあり

そこはやはりフォトスポットになっています。

 

散策してお気に入りスポットを見つけましょう!

 

 

他には、

スターバックスが1つだけ園内にあります。

 

ここだけは鬼のように混んでいます。

 

テラス席もあって超素敵ですが

30人ぐらい並んでいたので

さすがに自重しました。

 

 

 

子供を走らせる

うちの子はシャボン玉を持たせておけば永遠に走り続けます。

 

写真も映えて一石二鳥。

 

お花見に携帯したいアイテムです。

 

 

おむつ変える

意外にもオムツ交換ができる多目的トイレは

そんなに混みませんでした。

 

常に3,4組待ちぐらいの感じなので、多少待つけど

この規模でハイシーズンということを考えると

許容範囲かなという感じでした。

 

 

 

まとめ

というわけで、安定の新宿御苑でした。

 

家族連れの花見としては本当に外さないです。

こんなに平和で高クオリティな花見スポットは他にないんじゃないか。

 

有料だし予約制ですが、

ファミリーには自信を持っておすすめできます。

 

難点はお酒が飲めないこと。

 

こればっかりは

「帰ってからの晩酌のスパイスだ」

と言い聞かせて耐え忍びましょう。

 

 

ではまた