矢張り信州の海無し県の地形と言う事でしょうか?

大気の不安定な谷間の地域です。

真昼はカンカン照りで夕方に為ると、夕立が在ります。

稲妻が走り少し遅れてl雷音がゴロゴロ・・・・・

黒雲が山肌を覆い雷雨が訪れると、一気に涼風が緑の香りを運んで来ます。

東京地域の都会のあたりに届けて上げたいですね。

昔ながらの雷雨の夕立です。暑さを一掃する夕立で、其の後に綺麗な夕焼けが広がります。

少年時代に緑の蚊帳の中に逃げ込んだ記憶が蘇ります。何故、蚊帳の中に逃げ込んだのか?

忘れて居た「渋柿の柿渋作り!」でした。

思い付いて絞る準備をした物の、猛暑の為に断念!です。暑い真昼にする作業で無いと気が付いた訳です。

稲穂も花芽を付けて真夏の真っ盛りですね。

猛暑は稲作には影響が在るのでしょうか?

夜半の雷雨でタオルケットも湿りがちで、日光消毒には猛暑も助かります。

三メートル近い向日葵です。隣の向日葵は最初に咲いた向日葵ですが、15の花を付けて後は種を取るだけですね。結構この向日葵には楽しませて頂きました!

此れは今年初めて種が取れましたよ!

何の種だかわかりますか?

此の種は奇麗な「山芍薬」の種ですよ。

来年、芽が出て来たら結構増やせますよね?