今日も暑い日が続いて居ます。

午前中に草取りして居たら・・・・・

向日葵が邪魔して草刈り機が使えません。

いっそ、バッサリと!とも思ったのですが、向日葵も一生懸命花を咲かせようとして居ます。

此処がスッキリしたら・・・・・

此処が目立ちますよね?

明日!とも思ったのですが、遣る事も無いので・・・・・・

勢いで草抜きをして仕舞いました。こんな感じで、此処もスッキリ致し、奥の葉はルバーブの根です。

捨てるのも勿体ないと思い、間引きしたルバーブの古い茎です。

勿体ない精神でジャムを作りましたよ。

今日一つ覚えた事!

ルバーブの収穫時期など知りませんでしたが、この様に間引きしながら何度も夏の間はジャムが作れる事を学びました。

今迄は放置状態でした。

ジャム造りをして居たら、宅急便が届きました。

誰だと思ったら・・・・・九州の早苗ちゃんでした。

今どき珍しい人も居るものですね?

「夏の御挨拶!」これって御中元ですよね。

お中元やお歳暮などの習慣は、死語だと思って居ました。

お気遣い早苗ちゃん有難う御座います。

15時から飲んで居たら先程、広田君から電話がありました。

現在、17時40分、広田君が摘みを作ったら又電話をしてくるそうです。早苗ちゃんには電話で来そうにも在りませんね?

明太子美味しく戴いて居ますよ!

 

 

大好物の明太子です。

此れで今夜のお摘みは決まりです。

早めに店を閉めて一人宴会を楽しみたいと思います。