今日は古民家も暑かったですよ!

此れは我が家の風見鶏替わりの旗です。

以前はウクライナ国旗を飾って居たのですが、戦火が長引きウクライナ国旗は破れて仕舞い、現在は古い風呂敷を掲げて居ます。

普通、田舎の朝夕は無風状態が多いので、ゴミ燃やしなどには最適なのですが・・・・・

今朝は陽が上がっても、無風状態は外気温其の侭で日陰とは言え、窓を開け放しの状態ですからモロに外気温でした。

風が出て来て一息付けましたが、未だ都会のアスファルトジョングルと違い緑が多いので、未だ都会よりは楽かもね?

平日でこの暑さで杖突街道も殆ど車の往来も無く、本日は御客が無いと思って居ましたが、御客が13時過ぎに在りましたよ!

山登りが好きで良く信州にはお出での方です。

静岡県の富士山ナンバーを車に付けている小林さんです。

此方に来るたびに長谷の道の駅から差し入れをお持ちの常連さんです。私が酒好きと知って居て、今回は地元の酒と道の駅で有名なクロワッサンを差し入れて戴きました。有難う御座います。

お連れ戴いたお客様は静岡で蕎麦屋さんを経営とか?

「高遠蕎麦」を試食に来たようでした。

蕎麦の歴史の本!と言う事でしたが、我が家の本は縄文時代と英国の古代遺跡関係の本ばかりです。

高遠の歴史の本をお買い上げ戴きましたよ。

其れとお店で使うと思われる会津漆器の吸い物椀もお買い上げ戴きましたよ!御夫婦と娘さんの3人でお越しでした。

小林さんを入れると四人ですね。

御来店、お買い上げ有難う御座いました。