今日は村の集団検診日でした。

朝9時からですが終わったのは10時頃でした。

年に一回ですからね。血圧、採血、検尿と検査です。

検便と採血は一ヶ月前の検査では異状なしでした。

前立腺の数値が高いと言う事でしたが、今回は如何でしょうか?

此の検診は体育館で行われて、我が古民家からは歩いて5分ぐらいの処で助かります。

毎年この場所から我が古民家の写真を撮って居ます。

中央上に古民家のパノラマルームのサッシ窓が黒く見えますよね!此処は昔の小学校跡で、高台に建って居ます。

体育館とグランドが残って居ます。二宮金次郎像も残って居ますよ。パノラマロームからは体育館の屋根だけ見えます。

お隣のお母さん所から戴いた百合が咲きましたよ。

何か所かに植えた記憶があります。

たくさんの向日葵が咲き始めて、真夏の雰囲気ですね。

13時頃、にわか雨が降ったのですが・・・・・

此れは考え物ですね?以後は無風で、真夏のお涙程度の雨は、蒸し暑さを増すだけですよね?無風で古民家内も群れて居ます。

外の方が涼しいかもね?

パノラマルールから見える向日葵ですが、6個ぐらい咲いて居ました。此処は朝から日が当たり処で、場所が良いのかもね?

昨日、大鹿村のキャンプに参加したと言う群馬の高崎市からお出でのお客さんが見えました。我家は二度目だと言う。

パノラマルームを知らないと言うので、多分3年以上前の御来店かもね?3年も経つと店に置いて在る物も殆ど記憶がないと言う。

此のアイヌのスプーンをお買い上げ!戴きましたよ。

此方の大正時代の古い漆のお椀もお買い上げ戴きましたよ!

陶器を集めて居ると言うので、高遠の「大信」さんを紹介したら御存じの様でしたよ!

「御客が来なくても潰れない田舎のお店ですから、また思い出したら訪ねて来て下さいね!」

私が生きて居ればお店は開いて居ますからね!

御名前を聴くのを忘れました。

また、大鹿村に御出での節はお立ち寄り下さいね。

今度はアフタヌーンティーを御馳走致しますからね。