昨日の夕方、陽が前山に落ちてから・・・・・・

おっとりがたなで、刀を枝切りばさみに替えて、笹を取りに行きましたよ!

笹は取って来たのですが・・・・・

折り紙と言うのかな?見付かりません。

短冊を下げるのですから・・・・・・コピー用紙で作れば良いか?

今朝は9時から蛇山の登山道の草刈りです。

11日に地元の保育園園児が遠足で登るのです。

大人で20分位で頂上に着きます。頂上には山城跡の藤澤城の跡が一部残って居ます。松の木がある右側の山です。

長老がこの集落に残る民話「蛇山伝説」大蛇の話を致します。

この蛇山伝説の紙芝居を作って居るのですが、デザイナーが犬のイメージがイマイチとかで進展は無く完成は未だです。

紙芝居の語り部は文章を作成した私が語ります。

古民家の囲炉裏のまわりに子供たちを集め、紙芝居の民話を勝たれたら嬉しいですね。

東京7時に集合という。今頃向かって居るかな?

本日、東京渋谷・酒肴処 山下亭の常連さんが三人で泊まりに来ます。女性が2人で我が古民家としては二人の女性の御泊まりは初めての事です。

今宵の宴の仔細はいずれブログでお伝えいたします。

三人には秘密にして居るのですが・・・・・・

今宵、サプライスを用意して居るんですよ。

久し振りに御要望に応えて鮨を握るのもその一つですが、スペシャルサプライズは私も楽しみにして居るのですよ!

今宵、20時に見に行きます。

長老が案内してくれるそうです。

我が集落でも蛍が見れると言うのです。蛍が舞う姿を見れたら、わたしは益々この御堂垣外の集落が大好きに為りそうです。

集落での蛍は諦めて居ましたからね!

流石に長老です。