何しろ普通は17時過ぎには独り宴を終わり、早々と布団の中でラジコを聞いて居ます。

非日常的に御泊まり客が来て宴会と為ると・・・・・

私は相手酒飲みですから日頃の寂しさ?を紛らす所為か23時過ぎまで飲んで居るのが普通ですから、寝不足は当然ですよね?ゆっくり寝て居たいと思うのですが、4時頃には目覚めて夜明けを待つ!と言う何時の習性で、今朝も早く目覚めると言う事に為って仕舞いましたよ!

福田さん達一行は高遠で昼食をしているので・・・・・

買物はして来てくれると言う電話がありました。

此れは結構助かりますね。

南側の庭の模様替えを考えて居ました。

福田さん達に手伝って貰いテーブル移動を考えて居ました。

其の前に草刈りを・・・・・

8年目のイメージチェンジです。

このテーブルは殆んど活用して居ないので、移動します。

以前は朝とか昼食をこのテーブルで取り、前山の景色を楽しんだのですが・・・・・・

 

前回の福田さんお泊まりの好天時、囲炉裏に火を入れたのですが結構、暑かったのです。その反省を踏まえて昨日の土曜日は10時過ぎから太陽が出て、外気温は鰻登りです。

此れは囲炉裏は暑いかな?私を入れて5人の宴ですからね。

其処でキャンプ仲間と言う事で、野外での宴を計画致しました。

其の為のこのテーブルの移動です。

一応人手が有るのであっ!と言う間に準備は整いました。

外で陽が沈むのを待ち宴の始まりです。

門扉を外した鉄柱を利用してキャンプファイヤーの支柱を組み、其処で野外でも鍋料理をと言う❕計画です。

使い道の無かった鉄の支柱が活用できましたよ!

キャンプが好きな仲間と言う事で、野外の宴は好評で大正解でしたよ!寒くなったら囲炉裏で二次会!と言う段取りです。

囲炉裏での二次会は12時近くまで楽しい宴は続きましたよ!

私も酔って来て居たので囲炉裏の写真は撮り忘れです。

毎度の事で申し訳ない思いで一杯ですが・・・・・

福田さんからの差し入れです。

紅茶のアフタヌーンティのお茶うけ菓子の差し入れです。

何時も有難うございます。

今回のヨーロッパ雑貨の差し入れは、一つはの蠟細工の置き物です。この様な発想は日本には無い物ですよね?

オーストリア製だと言う事ですが、聞いたのですが忘れて居ました。野外のトイレらしいですよ!

矢張り火を付けて溶かして仕舞うは勿体ないですよね?

 

此れは凄いでしょう?

ドイツ製の木彫りの人形で釣り師です。

福田さんは海外生活が長い所為か、色んな海外の雑貨を差し入れて戴いて居ます。

我が家の外国雑貨は無くなる一方ですからね。

雑貨もお買い上げ頂いた「ひろこさん」

踊り用の大きな扇子をお買い上げ戴きましたよ!

有難うございます。

此のパイプは福田さんがお買い上げ!

お金を頂くのは心苦しいのですが(色んな差し入れを頂いて居るので)其処の処は・・・・・・

差入れ雑貨の売り上げは「古民家保存プロジェクト!」の協力金と言うクラウドファンディングと言う事で!

気が付いたら雛が1羽居なく為って居ました。

親鳥は1羽しか面倒見ないのかもね?