ユーチューブは英国ニースが多いですね!

天皇陛下が国賓としてロンドンンへ招待されて居る所為かも知れませんね?

久々の書庫❕「出稼ぎ料理人の旅日記!」の投稿です。

私も英国の思い出は沢山ありますよ!

天皇陛下の御学友と言う人と知り合い、オクスフォードの陛下が座ったと言うテームズ川の畔のパブで、私もパイントビールを飲んで来ましたよ。

この御学友のお宅で鮨パーティーをした思い出も懐かしいです。

面白い事に気が付きましたよ!

陛下と皇后両陛下がオクスフォードでの留学経験が在ると言うのでコレッジを調べたら・・・偶然でしょうか?

御二人の留学先の大学が並んで居ましたよ!御縁があつたのでしょうね?黄色いマーカーです。

日本人の皆さんはケンブリッチ大学やオクスフォード大学は無い!と言うと驚きますよね。

ケンブリッチもオクスフォードも大学が集まって居る田舎の村に過ぎないので、問題は何処のコレッジへ留学したか?または卒業したか?が問題なんですね。

私もこの様な紹介をされて居ますが・・・・・・

私が鮨のデモンストレーションで訪れたケンブリッチのコレッジは3大学です。目立ちませんが上の方の赤いマーカー印の三大学です。

毎年一度の日英友好協会の御招待で、お店を辞めるまでの3年、3回のデモンストレーションを行いました。

トリニティーコレッジも案内して戴きましたよ!

この大学は有名で学園内の林檎の木から実が落ちるのを見て、万有引力を発見したと言うニュートンが卒業した大学です。樹は枯れて三代目と言う事でしたが、その場所には林檎の木が植えられて居ましたよ!

何かと思い出が多いロンドン滞在の日々でした。

日本では無名でしたが・・・・・・

ロンドンでは一時期ですが結構、有名人?でしたよ。

ロンドンの三大新聞の一つで、デイリーテレブラフ紙で名前入りで曝し者にも為りましたからね!

ロンドンのレストランガイドでも名前入りで、ふたつ星の評価を頂いて居た事も在るんですよ。

本格的なヨーロッパの鮨ブームの火付け役のお役には立てた気がする「出稼ぎ料理人?」でしたかもね?

今回は天皇陛下の渡英にかこつけて、英国滞在の思い出を投稿致します。