朝から雨の一日の様ですね?

日曜日とは言え、この雨ですから今日はのんびりムードで行けそうですね。

昨日の土曜日は14時頃ですかね。

階下で話声が聞こえるので降りて行ったら、御夫婦らしきお客さんが見学して居ました。通りすがりで原村に御住まいの方の様でしたよ。ペンションを経営とか?

何方からお出でか?お聞きしたら神奈川県だと言う女性の方、相模原と言う事で、私は平塚市で日本料理修行をして居て「紅谷町」を知って居ますかと言ったら、御存じの様でした。

「大海老」と言う旅館と料理やがあり、其処の料理屋で4年修行したと言ったら・・・・・

私小さい頃に御婆ちゃんに連れて行った事があると言う事でしたよ。平塚ではチョイトした料亭の様なお店でした。

「大海老」で料理を食べた記憶があると言う事でしたよ!

これは奇遇ですね?話が盛り上がりました。

50年振りで修行時代を思いだしました。

50年前の写真です。皆さん仲居さんとお店の手伝いの女性の方たちです。私が25歳ごろでしょうか?皆様お元気でしょうか?

中央の着物の方が女将さんです。

お願いして山下亭の額を書いて戴いた方です。

渋谷・酒肴処 山下亭の開店日に此の額をお持ちいただきましたよ!酒肴処 山下亭の営業方針です。

「語り合うほどに人の味!」平塚修行中に漢詩に凝り、漢詩の中でこの句を知り、気に入りました。

杜甫か李白か忘れて仕舞いましたが・・・・・

酒飲みの良い歌ですよね?

女将さん今でも大事にして居ますよ!

渋谷・酒肴処 山下亭の思い出が蘇ります。

此のエプロンと額縁は確かデザイナー大原君の作品で、他にも数点戴いて居ます。

聖子ちゃん元気かな?この様な物も出て来ましたよ!

1988年7月29日の日付が在りますよ。

聖子ちゃんは御結婚されてお子もさんも大きく為った事でしょうね?ロシア帰国後、メグミちゃんと野沢の我が自宅に遊びに来て頂きましたよね。聖子ちゃんの家で鮨パーティもしましたよね?

栄巳ちゃんと同じ年ごろと思われましたからね。

先日ご来店の、その栄巳ちゃんの息子さんも20代半ばでしたからね。次から次へと思い出が出て来ます。

「光陰矢の如し!」ですよね。

喜寿を過ぎで独り、田舎の雨の前山を眺めて居ると・・・・・

過ぎし日の楽しい思い出が懐かしいです。

何年振りに為りますかね?

きえちゃん、やすこちゃん「七夕の夜!」の再会を楽しみにして居ますよ!ついでで悪いけれど・・・・・広田君もね。