昨日の朝は信じられないでしょうが、朝は風が寒くダウンを着て店を開けました。最近は早朝はダウンを着て居る事が多いのですよ!古民家の古道具屋・山下亭の開店時間ですからね。

何時もは5時頃ですかね?余程の事が無い限りは夏場は明るく為ったら、店を開けて居ます。

今朝の金曜日は生憎の雨です。

昨日の木曜日は朝は涼しかったのですが、昼間は良い天気に為りましたよ!

10時頃ですかね?郵便局が開く時間に為って、其れから着物に着替えて、横須賀のお客さんに出す礼状を出しに郵便局に行きました。何れにせよ村内には郵便ポストは無く、郵便局に行かないとね。当然。切手などの買い置きは無いから、郵便局には行かないといけないのですが・・・・・8分位の散歩です。

帰宅時、結構暑くなり着物から甚平姿に変身!

木曜日ですからお客も来ないと思い、過ごし易い短パンに甚平と言う服装に致しました。

ところが・・・・御客さんが来て仕舞いましたよ!

東南アジアの方だと思い、何処から来たのですか?とおたずねしたら実家から来たと言う。「実家は何処ですか?」と聞いたら、山向うの南箕輪だと言う事でした。良く話を聴いたら・・・・・

現在は名古屋で働いて居ると言う事で、日本育ちだと言う事でした。日本語が上手な筈ですよね!

英語も出来ると言うので羨ましいですね。

始め御来店の時に「何かお探しの物が在りますか?」と聞いた時は、雑貨類と言う事でしたが・・・・・

室内見学中に思い出した様に「下駄在りますか?」と言う事でしたので、下駄、雪駄、草履の売り場に案内致しました。

着物を良く着るので下駄や草履の類は沢山あるのです。

下駄をお買い上げ戴きましたよ!

足が大きいと言う事でしたが、下駄はフリーサイズで履き方をアドバイス致しましたよ。

これにも眼を留めお買い上げ戴きましたよ!

ピラミット型の小物入れで英国雑貨です。

下の四角い部分(赤色の部分から下)が小物入れに為って居ます。正方形で箱の中はビロードが貼られて居ます。

外部に張り付けて居る黒い物と赤い物は珍しい物と聞いて居ましたが、詳しくは判りません。

古民家を甚く気に入り今度、友達を誘って酒を持って来ると言う。

是非、囲炉裏で宴会をして御泊まりをしたいと言う事でしたよ!

都会暮らしの青年は囲炉裏での宴会が憧れの様ですね?

再会の宴会を約束して記念撮影です。

山下亭の撮影スポットで・・・古民家が全部入るのですよ!

甚平などが好きで下駄を探して居た様でしたよ。

25歳だと言う名古屋での通り名は「バンブー君」だと言う。

宴会に来たい時は、私のブロブのコメント欄で知らせて下さいね。囲炉裏での宴会の飲み物や鍋物は高遠のスパーへ買い物にいきましょう。